ここから本文です

国政調査権についてです。 日本国憲法にある 第62条 両議院は、各々国政に関する調...

なkaさん

2013/12/619:25:08

国政調査権についてです。
日本国憲法にある
第62条 両議院は、各々国政に関する調査を行ひ、これに関して、証人の出頭及び証言並びに記録の提出を要求することができる。

このように明記されたなかに
証人

とありますが、証人とはどのような人のことですか??

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

2013/12/619:29:22

議院が国政調査権を発動して、明らかにしたい事柄について、知っているであろうと思われる人の事ですね。
それを証人として、喚問し、証言を聴取するという事ですね。

質問した人からのコメント

2013/12/6 20:25:15

なるほどです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2013/12/619:56:38

文字の通り、証する人のことです。
国会から指名されて国会で証言する人のことです。