ここから本文です

皆様は低温殺菌牛乳を飲まれますか? 私は牛乳はそれほど得意な方ではなく、飲...

eso********さん

2013/12/619:30:46

皆様は低温殺菌牛乳を飲まれますか?

私は牛乳はそれほど得意な方ではなく、飲む場合は美味しいと思う低温殺菌牛乳をよく買うのですが、周囲の人達は低温殺菌牛乳は時間をかけて殺菌するので

たんぱく質が変質して焦げ臭くなって不味く、不味いだけではなく栄養価も下がっているので飲む意味が無いと言います。子供達の成長を願う学校給食で採用されていないのが証拠だそうです。

私は低温殺菌牛乳の方が美味しいと思いますが、皆様はいかがでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,559
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2013/12/620:46:22

低温殺菌牛乳は時間をかけて殺菌するので たんぱく質が変質して焦げ臭くなって不味く、不味いだけではなく栄養価も下がっているので飲む意味が無いと言います・・・・・これは普通の高温殺菌の120℃や130℃で2秒間殺菌されている牛乳の事ですよ!!!!

低温殺菌は65℃や72℃で殺菌されるので焦げる事はありませんし、栄養も損なわれません。うちも72℃15秒の低温殺菌に牛乳を飲んでいます。65℃になると30分です。

タカナシのHPのQ&Aからですが・・・・
Q低温殺菌牛乳(66℃30分間)と超高温殺菌牛乳(130℃2秒間秒殺菌)、加熱方法による違いはなんですか?

Aいずれの殺菌方法によっても牛乳の栄養は変わりません。一番の違いは風味です。超高温で殺菌すると、殺菌の際に牛乳に加熱臭(クックドフレーバー)が付いてしまいます。低温殺菌は、その加熱臭が少ないため、生乳本来の風味をお楽しみいただけます。

質問した人からのコメント

2013/12/13 11:56:05

感謝 逆なのですね。
周囲の人達の勘違いでしょうか?

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2013/12/619:38:20

うちも低温殺菌乳しか飲みません。
ただうちのは72度で15秒間しか殺菌してないですよ。

いくら低温殺菌乳でも長時間加熱殺菌したら不味いようなイメージはあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる