ここから本文です

手回しオルゴールについて。 恋人のクリスマスプレゼントに手回しのオルゴールを...

che********さん

2013/12/619:47:51

手回しオルゴールについて。
恋人のクリスマスプレゼントに手回しのオルゴールをプレゼントしようと考えています。そこで相談なのですが、曲カードを入れて手回し演奏するタイプと、ただ手回し

するタイプのオルゴールでは、どちらが貰って嬉しいですか?恋人はレトロなものが好きで、カメラでもデジカメよりポロライドを好みます。
音にもこだわりのある人なので、深みのある音がいいなと思います(何音かでも変わると思いますが)ので、何弦が一番おすすめかも聞ければ嬉しいです。
ちなみに、曲は星に願いをです。
「ここのオルゴール良かったよ」というおすすめがあれば教えていただけると助かります。

閲覧数:
794
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orp********さん

2013/12/813:48:11

ただ手回しするタイプの場合、オルゴールの中でも最も安価な18弁タイプになる
と思います。1回転約15秒で、音にこだわる人にはものたりない気がします。


曲カードを用いるものは、オルガニートと呼ばれるものですね。
こちらは20弁と33弁があり、18弁と比べ櫛歯が大きく音も良いと思います。

「星に願いを」のカードがあるかはわかりませんが、音のキャンバスという
ソフトを使えば、自分で編曲したカードを作成・演奏できるので、そういうの
が好きであれば楽しめると思います。
参考URL→http://www.01.246.ne.jp/~ttha/index.htm
(ただ、カード自作は結構面倒です…私も20弁のを所有していますが、
穴をあけるためにスクリューポンチまで購入したものの、カード5枚くらい
作ってそれっきり状態になってます…なので、贈り物としては微妙かも…)



音色優先となると、やはりゼンマイ式になってしまいます。
価格を無視すれば、スイス REUGE社の72弁にも「星に願いを」があります。
こぼれるようなアレンジは本当に奇麗です。
…が、安い箱でも現在定価168000円します。。
参考URL→http://reuge.co.jp/



もう少しお手ごろな価格だと、日本製のオルフェウスですね。
30、50、72弁がありますが、
・30弁:シリンダー1回転で1曲、約30秒、10000円程度~
・50弁:シリンダー2回転で1曲、約40秒×2回転=80秒、30000円程度~
・72弁:シリンダー3回転で1曲、約40秒×3回転=120秒、50000円程度~
といった感じです。音質は、30弁も十分綺麗ですが、50弁以上はガラッと
変わります。音楽性を求めるなら50弁以上がおすすめですね。
回転数が増えたり、曲のちょうど終わりで止まったりと、機構的にも
「これぞ本格的なオルゴール」だと思います。
72弁は50弁と音色は同じ感じですが、長さとアレンジが違ってきます。
(長さについては、曲によっては50弁で3回転するものもあります。)

アレンジは以下のサイト(メーカーホームページ)の「オルゴールの試聴」
から確認できます。
http://www.nidec-sankyo.co.jp/orgel/
音色は、生で聞くのに比べるとだいぶ劣りますが、Youtubeにも動画がある
ので、観てみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/12/8 14:50:43

笑う 詳しい説明とURLありがとうございました!!
自分で調べても、どこがどう違うのか分からず悩んでいたので、とても助かりました♪
URLと説明を参考にもう一度考えてみます♪素敵なクリスマスになりそうです!ありがとうございました♪

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる