ここから本文です

公務員試験合格通知について 私は地方初級と市役所の二つの試験を受け、両方...

win********さん

2013/12/621:35:21

公務員試験合格通知について

私は地方初級と市役所の二つの試験を受け、両方とも最終合格通知をいただきました。

第一志望は地方初級で受けた方なので市役所の方は合格を辞退させていただこうと思っています。

市役所は合格通知と共に就職誓約書が同封されており、書類の手続き等はあるもののこれ以降面接などはないようです。

しかし地方初級の方は通知と共に履歴書、採用面接への案内がありましたが誓約書はありませんでした。

書面によると採用面接は勤務地などの希望を問うものであり、特段の事情がないかぎり採用を予定している、との事ですが、
まだ誓約書が同封されていないということはこの採用面接でまた落とされる可能性があるという事でしょうか。

市役所の方に辞退の連絡をするのは待った方がいいでしょうか。

詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

2013/12/623:29:52

採用時の提出物や提出時期等の事務手続きは、役所によってかなり異なるものです(自分の経験上から)。

この採用面接でまた落とされる可能性があるか?
「特段の事情がないかぎり採用を予定している」と書面にはっきりと書いてあるのですから、落とされる=不採用 はないです。
「特段の事情」とは、例えば採用予定者に経歴詐称が発覚した、犯罪を犯した…等々。
特に問題なければ、採用されます。
採用面接とは、本人の意向を伺って配属先を決定する参考にするためのものでしょう。
ただ人事ですから希望の配属先にならない可能性ならあります。

市役所の方に辞退の連絡をするのは待った方がいいか?
待つ必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/12/7 13:59:12

ありがとうございます!

ではできるだけ早く市役所の方に連絡を入れて採用面接に臨もうと思います!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる