ここから本文です

肖像権について。

tsu********さん

2013/12/622:09:03

肖像権について。

仲の良くない人に ブログの写真(僕が載っている)をLINEのトプ画にされました。



これって肖像権の侵害で訴えられますか?

補足拡散もされました。

閲覧数:
383
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

編集あり2013/12/700:02:46

訴えるのは自由ですし、訴える理由もあるのですから、訴えたければ訴えればいいでしょう。
でも、訴えを提起することが出来ることとその訴えが認められるかどうかは別問題です。

そもそも、自分の写真をトップの画像にされて、それであなたはどれほどの(精神的苦痛を含めた)損害を被ったんですか。

それを具体的に証明できなければ訴えても負けますよ。

もっとも勝てたとしても、微々たる慰謝料と写真の使用差し止め命令が出るくらいでしょう。

【補足】

だから、拡散されたことも含めて「あなたが相手の行為によってどの程度の損害を受けたのか」を訴えた側のあなたが裁判で証明しなければならないんです。

それが出来なければ勝てないと言っているんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

max********さん

2013/12/622:58:06

訴えることは自由。
しかしそのくらいで侵害は認められませんし、仮に勝ったとしてもせいぜい写真公開の差し止めが出来る程度で得るものはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる