ここから本文です

すごく古いことだけど、何で郷ひろみはジャニーズからバーニングへ移籍したのです...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2013/12/622:49:07

すごく古いことだけど、何で郷ひろみはジャニーズからバーニングへ移籍したのですか?給料の問題?

また移籍先がバーニングとはいえ、ジャニーズ事務所が郷つぶしに動かなかったみたいですが、そのころのジャニーズは今と比べるとまだまだ弱かったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2013/12/711:23:10

なぜ移籍したのか?
郷さんがジャニーズ事務所に入ったのは15歳のとき。
それまで芸能界を目指しておらず、歌やダンスのレッスンも受けていなかった郷さん。
そんな状態で決まったHNK大河ドラマ出演、先輩(フォーリーブス)のコンサートに「僕たちの弟(=後輩)ひろみです」と本人にもサプライズで出演。
次々に仕事に恵まれ、郷さんは瞬く間にトップアイドルの仲間入りをしました。
そのときの話もよくしていますよ。

当時は毎日(その多くは生放送の)歌番組があり、同時に連続ドラマの出演、ティーンズ向けの雑誌やコミックには毎週のように記事が載っていました。
睡眠時間は3時間、食事も着替えも移動車のなか、仕事はぶっつけ本番、高校は遅刻早退欠席の繰り返し。
3年が経った18歳の頃、「歌えない踊れない喋れない、こんな自分ではいずれ終わる」とスキルアップを意識した郷さんと
「スキルアップは今のブームが落ち着いてからでも」と考える事務所と意見が合わなくなってきました。
世間が噂をしていたようなお金の問題ではありません。
話合いの結果、契約期間満了(1975年3月末)で更新はせず、4月からバーニング事務所に移籍となりました。

参考資料http://tenshoku.mynavi.jp/job/heroes_file/008_1.cfm

当時のジャニーズは弱い事務所だったか?
今と比べたらジャニーズ事務所は規模がとても小さかったですよ。
それはバーニング事務所も同じです。
郷さんの移籍でバーニングの売上は10倍になったと言われたくらいでした。
でもテレビ出演ができるタレントが数組いたわけですから、どちらも中堅事務所というところでしょうか。
スカウトに訪れた多くの芸能事務所のなかからバーニングを選んだ理由も
郷さんは話をしていますよ。
昔の話で参考資料が探せなかったですが、郷さんの本にも書いてありました。

質問した人からのコメント

2013/12/7 20:55:44

よくわかりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる