ここから本文です

長期(国内)旅行に出ますが荷造りでパニックです(涙) 車で出かけるとはいえ旅...

tam********さん

2007/5/3116:39:30

長期(国内)旅行に出ますが荷造りでパニックです(涙)
車で出かけるとはいえ旅慣れないので引越しするかのような荷物!

予定は10日くらいですが宿は行った先々で決めるつもりです。
夫婦2人の気ままな旅行ですがこういった場合は最低どの程度の
着替えや携帯品が必要でしょうか?
車だから何でも積めばいいと周囲に言われるのですが持ち込めばいいってもんじゃないし。
あと、これはもっていたら便利だったというものをおしえてください。

検索しても海外旅行や長くても2,3泊の場合に関してのことが多くて
改めてここで質問させて頂きました。
あさって出発で急を要するのでコイン100枚にさせていただきます。

補足さっそくご回答いただいたきありがとうございます
今の段階では引越しのような・・というより夜逃げに近い荷物?(ってこんな感じわかります?笑)
さらなるアドバイスお待ちしております。
なんとか入れ替えにチャレンジしてみますので。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2007/5/3119:08:05

昨年、3週間(22日です)の北海道車の旅をしましたが、大きめのバッグ2個、登山用の
ザック1個、紙袋2個、妻の小さなりおしゃれリュック、カメラバッグ、クーラーボックス程度です。
温泉道具も全てバッグの中です。
おっと、段ボール箱1個(がらくた入れ・・・洗剤、ハンガー、カッパ・・・・などなど)
車はセダンですが、トランクは半分空き状態でした。荷物は出来るだけ積まないことです。
必要になったら購入すれば良いのですから・・・・・。

現金も少なく、クレジットカードと北海道はセブンイレブンが多くこれに使えるE・トレードカード。
着替えは3~4日分程度。図々しくも、宿泊地で洗濯してました。旅行中で着る物を購入した
のは妻のTシャツ1枚とソックス1つだけでした。
男性の着替えは下着以外は1枚づつで十分。女性も2枚(おしゃれで3枚限度)で十分ですよ。

一週間(5日~6日)の旅行多いですが、この時と持って行く量は殆ど変わりません。

質問した人からのコメント

2007/6/2 16:03:37

成功 みなさんご回答ありがとうございます。さっそくそれぞれの回答にあった内容を参考にしてかなり荷物を絞り込めました。Kappa nkさんの回答を見て「あ、リュックね!」これ頂きました(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2007/6/100:03:51

私も、一週間以上の旅行をしたことが何回かありますが、海外でもスーツケース一個で収まりますよ。
私の両親も、車で一ヶ月弱の気ままな北海道旅行をしてきましたが、それほど大きな荷物は持っていなかったと思います。

やはり、衣類を減らす事が大事だと思います。
ジャケットやパンツなどは、余り数は持たなくても大丈夫だと思います。
汚れが目立たない服にするのもいいと思います。
ジャケットは下にカーディガンなどが着られるような余裕のあるものにして、寒いときには重ね着できるようにすると対応できると思います。

インナーをTシャツやカットソーなど、かさばらないもの(丸めたり畳んだりできるもの)にして、後は薄手のカーディガンを色違いで2枚ほど持てば、結構バリエーションは出せるのでは?

服用の圧縮袋を用意するのもいいと思います。
袋に入れて、空気を追い出す事で、かなり量が減りますよ。
汚れ物はシワを気にしなくていいので、どんどん圧縮してしまいましょう。
下着、靴下などは臭いも押さえられていいと思います。

パジャマは持たずに、Tシャツを何枚か持てばいいと思います。
タオルなども、洗濯したときにすぐ乾く、薄手でかさばらない物を持っていくといいと思います。

タオルなど人前で洗えるものは、休憩のついでに、高速のサービスエリアや、一般道でしたら道の駅などで洗濯するといいと思います。
車の中で干せると思いますし。

両親が車で旅行に出るときには、携帯用の湯沸しを持っていきます。
宿を取らずに、キャンプサイトで一晩を過ごす事も多いそうで(そういう時は、近所の日帰り温泉に行くそうです)、湯沸しがあればラーメンくらい出来ますし、いつでも熱いお茶やコーヒーが飲めるのがとても便利だそうですよ。
お茶一杯飲むために、わざわざどこかに寄るのもお金がかかるし、時間がもったいないという事もあるそうです。

uko********さん

2007/5/3117:32:28

引越しするかのような荷物ですか?それはさすがに持ち過ぎですよ~!
基本は海外旅行に行く荷物と一緒ですね。でも国内ならそれより楽に荷造り出来ると思います。

長めの旅行に行く時、ついあれもこれも洋服を持って行きがちですが、必ず着ずじまいの服があります。
もし足りない場合は旅先で買ったりもできるのでもう一度見直しましょう。
一番がさばるのは洋服ですからね。

日数以上の洋服を入れていませんか?冬ではないので寒さ対策は、はおりものを
1、2枚持って行けば十分だと思います。(出掛ける場所にもよるので一概にはいえませんが・・・。)

下着は天気の良い日に旅先で手洗いします。

あとは洗面用具、化粧用具、整髪料などですが、これら毎日必ず使う小さい物なので
別のバッグに一まとめにするとあとでどこに入れたっけ?となりませんよ。

私が忘れやすいのはデジカメや携帯の充電器、あとはコンタクトですね。
もし私なら夫婦二人分、少し大きめの旅行バッグ一つで十分ですね。
極端な話、お財布さえ忘れなければ帰って来られるので余り頑張り過ぎないで下さい。
出掛ける前から疲れちゃいますよ。

楽しい旅行を~♪

i_a********さん

2007/5/3116:42:43

何でも持って行こうとするのが間違い。なけりゃ現地調達するつもりで行くと良いです。しょうもない物でも、後日思い出になったりするので、楽しいですから、、、
私は海外に1週間出張する時でも、機内持ち込みサイズのトランクに仕事とプライベートの物を全部収めます。
慣れもあるし、完璧を狙うと詰め込めないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる