ここから本文です

人間観察の仕方

bri********さん

2007/5/3118:44:05

人間観察の仕方

冷静に人を観察してる人っていますよね、
そういう人は人のどこに注目してるんですか?

人間観察の仕方を教えてください。
普段人間観察してる方がいましたら、してて役に立ったことを教えてください。

閲覧数:
20,724
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2007/5/3118:52:05

人間観察ですか?
う~んと、その人の話し方ですね。
しゃべっている内容よりも、しぐさとか、目の動き、脚の動きですかね。
相手が話をしているのに、うんうんと相槌をうちながら目はコーヒーカップ、
脚は組み替えていたりすると「あ、興味ないんだな」と思います。

外が見えるカフェでお茶しているときは、待ち合わせしている女性の一挙一動から
待ち合わせ相手が男なのか女なのか当てます。
髪の毛の形を気にしていたり、姿勢をぴしっとしているときは
付き合って間もないデーとだなぁと思いますし、
携帯をずっといじっているときは友達かな~、長い付き合いの彼氏かなあと想像してます。

日ごろはにこにこしていて愛想がいい人でも、しぐさやボディランゲージで
すっごい神経質な人だと分かったことがあります。
(奥さんに聞いてみたら「よくわかったね!」と驚かれました。見た目と話し方はとっても温厚なので)

相手の「イラっ」とした瞬間やつまらないときはなんとなくわかってしまうので、
あえて話し方をかえたり、話題をかえたりしますね。
気難しくて有名な上司や、頑固親父に好かれることも多いです。
人間関係は円滑に進むようになりましたが、その分結構気をつかうのでちょっと疲れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人間観察」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sks********さん

2007/5/3120:28:13

あくまで客観的に見ることじゃないでしょうか?

会話をしているとき、その人の発言ばかり気にするんじゃなく
その相手の発言に対して、どんな答え方をするのか とか・・・

lov********さん

2007/5/3119:28:41

その人の無意識状態の時の目つきに注目しています。
話しかけられたら、いくらでも作り笑顔(愛想)を振りまける人は、いますから、上辺だけではわかりませんし・・・

素でいる時、誰とも接してない時に、その人の人間性が垣間見える時で、
人を見る目つきが横目でチラッと睨むようにする人は、見る相手が嫌いな場合は違いますが、内面と外面がかなり違うと判断してしまいます。

話し方、接し方も重要だと思いますが、
目は口ほどに物を言う!で、恐ろしいくらい人間性を現すのではないでしょうか?
人の悪口を平気で誰にでも言う人も要注意と思っています。

そういう人は、
どこに行っても人の悪口を言いふらし、相手を悪い立場に追い込もうとする危険人物と判断しその人の悪口に反応しないようにしています。後で。**さんが貴方の悪口を言ってたと、自分が誘導したのに人のせいにする事が多かったです。
他にも沢山経験に基づいた勝手な判断材料はあるのですが、この辺にしておきます。
かなり偏りがあると思いますので・・

ご自分の経験を、思い起こしてみると、苦手なタイプとか、好きなタイプの人が、それぞれ似たタイプだという事がわかると思います・・

自分がどういう性格の人間であるかによって、観察・判断の方法はそれぞれに違うと思います。
派手な人、おとなしい人、意地悪な人、いい人等々・・

観察目的にもよりますが、
本心から信用できる人を探す為の観察か、
ただ人間観察をするのかによっても見方が違うと思いますが・・・

一つご注意です!あまり用心深くならず、ガンガン突っ込んで行く事も大切だと思います。
ご自分なりの観察・判断の法則を見つけてください
後は自分の感性・波動が合うかだと思います。

jas********さん

2007/5/3118:45:55

可愛い会社の女の子の顔を見てます。
見続けた結果そんなに可愛くない事に気付き
何事もなく生きてます。