ここから本文です

漢字「淵」(正字)には、略字(俗字)「渊」の他に、略字(俗字)「渕」が有りま...

tos********さん

2013/12/715:11:11

漢字「淵」(正字)には、略字(俗字)「渊」の他に、略字(俗字)「渕」が有りますが、何故ですか?

漢字「淵」(正字)には、略字(俗字)「渊」の他に、略字(俗字)「渕」が有ります。

略字(俗字)「渊」は、漢字「粛」(略字・俗字)の旧字体が正字「肅」であることから考えてもさもありなんとも思えます(「淵」の右側の旁の部分と「肅」の下側の部分が酷似し、かつ起源的にも同じだそうです!!)が、正字「淵」の形から考えても略字(俗字)「渕」の形に略されるとは考えにくいと思うのですが・・・

これは楷書の形のままでは考えにくいのかも知れませんが、もしかして、草書の形が楷書化して生じた形なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2013/12/1222:13:38

私見ですが
草書淵海に草書でてますが
注釈に音義同一のものを集めたようですので
書く人によって、また地方、年代等により異作俗作が一般化したのではないかな?
魚名、植物名など同名他字あるのと同じと思われます。
漢字ではないですが魚名など出世魚に限らず地方により呼び名違う事多い。
回答になってませんが悪しからず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる