ここから本文です

またまた前回の続きなんですけど。安全運転義務違反の基礎点数だけだったら通知が...

kan********さん

2013/12/716:05:01

またまた前回の続きなんですけど。安全運転義務違反の基礎点数だけだったら通知が来ないと言われましたが、反則金9,000円の支払いはどの様な通知で来るのでしょうか。また支払いは方法はどの様に行えばいいので

しょうか。
毎回同じような質問ですいません!
詳しい方が居たら教えて下さい。宜しく御願いします。

閲覧数:
909
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2013/12/718:36:20

交通違反の場合は反則告知を行われ、反則金を納付することで刑事処分を受けることがなくなります。
しかし、人身事故の場合には、当初から交通反則通告制度の対象外となりますので、処罰が必要とされれば検察庁から呼ばれ、起訴されて罰金刑を受けることになります。

ただ、人身事故の件数というのは膨大ですから、すべて呼び出すわけにはいきません。
例えば、横断歩道を渡っている人を撥ねた等、車対人であれば、軽傷事故であっても罰金刑を受ける可能性が高いですが、車対車の軽傷事故では、呼び出しが来ることはほとんどなく、検察へ送検され起訴猶予で終わってしまいます。
一方的な過失である追突事故であっても同じで、起訴猶予で終われば、罰金刑を受けることはありません。

違反点数というのは行政の管轄で、公安委員会が付与するものですから、罰金刑を受けたかどうかに関係なく付きます。
4~5点が付けば、必ず累積点数通知書という注意喚起のハガキが来るのですが、安全運転義務違反の2点のみは通知がありませんので、運転記録証明書などの交付を受けて確認してみてはどうですかってことです。

必要以上に心配されなくてもいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/12/9 19:02:10

遅くなってすいません。
今回も、丁寧に説明して頂きありがとうございました。参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2013/12/910:00:11

違反切符の裏に納付書が付いてるよ。記入された反則金銀行で納付すればいいんだよ。

駐車違反も同じ、仮納付書送られてくるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる