ここから本文です

中3受験生です。 私は都立国際高校の推薦、一般入試を受けようとしているのです...

yuk********さん

2013/12/723:58:19

中3受験生です。

私は都立国際高校の推薦、一般入試を受けようとしているのですが、
内申が素で37しかありません
偏差値は68あります。
英検準2級、漢検3級もってます。
これで推薦が受

かる見込みはあるでしょうか?
やはり内申が足りないと受からないのでしょうか?

補足部活はギター部とイラスト部の兼部で、ギター部では部長をやっていました。また、学級委員もやっていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lal********さん

2013/12/916:30:47

都立国際に通っています。
私は素内申35で合格しました。
もちろん一般ですが、、、
推薦は受けてないので参考になるかわかりません。
推薦では内申が大切になる部分もあるかと思いますが、一般はそうでもないです。
当日の3科目、面接の点数次第です。
英検、漢検は多少のプラスにはなるかと思いますがあまり期待しないほうがいいかも(´・ω・`)
いざ、入学してみると英検なんか、2級・準一級持ってる人がたくさんいて驚きましたwしかも、元部長とか生徒会長だらけw
ちなみに、私は当時英検2級、漢検準二級持ってました。
受験まであと少しですが、過去問たくさん解いてラストスパート頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2013/12/12 00:52:55

笑う みなさんわかりやすい回答ありがとうございますm(_ _)m推薦も一応受けてみますが、一般で確実に受かれるよう頑張りたいと思います!

「都立国際高校偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2013/12/910:42:40

内申としては多少低めかとは思いますが、都立の推薦は、昨年から内申の割合が半分以下になりましたから、面接や作文のでき次第では可能性も無くはないと思います。
ただし、都立の場合、検定や部活動での加点はありません。もちろん面接などで印象がよくなり加点につながる可能性はありますが、部長はともかくとして、英検準2級(帰国子女が大勢居る高校ですから)や漢検3級はこのクラスの高校を受ける場合、真面目な子だと印象づけるくらいしか意味はないと思った方が良いと思います。

とにかく、都立の推薦は基本的に合格するほうが少ないので、もしも受かればラッキーと考えて、あまりあてにしすぎず。一般をメインに考えた方が良いと思います。

一般の場合。素内申37は多少低めですが、大きなハンディになるほどではないと思います。
偏差値的には充分逆転出来る成績だと思いますが、国際の場合は自校作成の英語がポイントになりますから、そこでどのくらい確実に得点できるかですね。
過去問は昨年分だけですが公式サイトに掲載されていますから、難易度を確認してみてください。

片山さん

編集あり2013/12/800:10:42

推薦で内申が足りないのは痛いです。
漢検と英検で合算されて加点されるはずですので2つあわせてプラス5点くらいでしょうか。
あとは部活や委員会活動なんかも加点対象になります。

望みが完全に無いというわけでもありませんが、中々難しいと思います。
やってみなければわからないですね。

部長は大きいと思います。ただそれでどれくらい加点されるかが分かりませんので、
やはりやってみないことにはこればっかりは分かりません。
あとは自分を信じて勉強することです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる