ここから本文です

新型デミオは大変だな

mmc********さん

2007/6/106:13:51

新型デミオは大変だな

とにかく相当に商品力を高めるそうです。CVT、ミラーサイクル、100kgの
減量化など。しかしその結果燃費はやっと現行フィット並みです。あちらは
この夏にFMCしてさらに燃費が伸びるという噂ですが。

いきなり苦戦しそうですか?

http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/article_95312.html

閲覧数:
3,436
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2007/6/108:16:53

(´H`)マツダは、レシプロエンジンの性能で、競うつもりは無いと思うよ。
まして、フィットに勝とうなんて、思っていないよ。

現に、際立った性能のレシプロエンジン持っていないでしょ。
それに、昔出したミラーサイクルだって、商業的には失敗しているし。

皆、マツダに際立って優秀な燃費を期待しないよ。
その代わり、ハンドリングやデザイン、使いやすさを期待している。
マツダの真骨頂は、バランスの良さだからね。

その点ホンダは違うよね。
どうしても、優秀なエンジン性能を期待しちゃう。
並の性能なら、購入意欲が無くなってしまうでしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2007/6/201:46:34

デミオはこれで3代目。

対するフィットは初のモデルチェンジ。

ホンダのモデルでほぼ共通しているのは2代目は商業的には失敗が多い。
2代目といわずに、バカ売れした次のモデルもです。

初代シビック→2代目シビック
ワンダーシビック→グランドシビック
ステップワゴン、オデッセイ、シティ、etc

こういった実績をホンダも知らないわけではないでしょう。

その呪縛を振り払えるか、むしろホンダの方が必死でしょう。


デミオは初代も2代目もワゴンと言う設定でしたが今回は車高も下げて走りに振ると言う話らしいです。

パッケージングでは不利でしょうけれど、他の車とは明らかに違うポイントですので、何かのきっかけでバカウケしてトヨタあたりが追従してくると話が変わりますね。

初期のミニバンだってそんなプロセスでしたから。

saa********さん

2007/6/122:05:47

すぐに値引きが40万くらいに膨れ上がるので勝てます・・・。

new********さん

2007/6/120:24:32

カタログ燃費などあてにならん。実用燃費こそがカギになる。

ホンダもマツダみたいにマニュアル設定してくれりゃいいんだが楽しめる車を世に出さなくなった最近のホンダは魅力ない。新型フィットにしてもオールCVTでラインナップしてくるだろう。

gay********さん

編集あり2007/6/119:14:03

新型デミオの低燃費グレードは少し走りがかったるいかも知れませんね。ハイパワー仕様の1300が楽しみだ。デミオはフィットに走りの質で勝ればそれで良い。楽しくてこそのマツダ車です。でもこの不景気かつ燃料価格の不安定な時代、フィットのヒットは約束されたも同然でしょうね。デミオが苦戦する可能性も無くは無いかも。

gen********さん

2007/6/112:26:37

ホンダはけったいな車ばかり出してるので、マツダとしては相手にしていないでしょう。
むしろ、確実に足元を固めていると言う印象があるので、確実にファンが増えてると思うな。
新型デミオは期待してます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる