ここから本文です

人が認知症と診断されたら・・・・

gol********さん

2013/12/804:06:49

人が認知症と診断されたら・・・・

医師が診断書をもって認知症と診断したら判断能力も、考える能力もない?

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phd********さん

2013/12/807:09:38

法的な心神喪失及び心神耗弱と、医学的な定義とは異なっているとされています。
従って、医学的に認知症であり、それがどういうものか医学的に明確でも、法的にはまた別の評価がされます。
もっとも、現時点では医学的な認知症の理解も各医者によって異なるのが実情ですが。。。

質問した人からのコメント

2013/12/13 02:30:33

参考に致します。もう1つの回答さんにも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2013/12/804:12:39

いきなり全てがシャットアウトする訳では無いので…徐々に認知が進む訳で…時にはちゃんと考え話せたり意思の疎通もちゃんと出来る時もあるし、あやふやになる時もあるし、思考がしっかりしてる時にイロイロな事を決めたりやれば良くないですか?