ここから本文です

運動するとしんどいしイライラします

eri********さん

2013/12/806:01:50

運動するとしんどいしイライラします

運動がストレス解消にいい とニュースやネットで多く見かけますがが
ジョギング等を継続して半年になりますが いまだにやってる最中はしんどいしイライラします
本当に100%ストレス発散になるのでしょうか・・・
医学的にストレスになる事例というものを見かけないので
自分だけがこんなにもイライラするのなら病気なのかなぁと 心配になっています

自分がインドア人間でゲームが何よりも楽しいというか・・・
ダイエットと健康維持のために運動はしていますが、ストレス解消!
とまで言われるとさすがに疑問というか・・・見ててイライラします

補足少し補足を・・・
運動すると医学的観点からもストレスが解消される(らしい)ですが
自分は運動してもイライラするので 医学的にストレスがたまることもあるのかが気になっています
この件に関して 回答を募集しております

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikk********さん

編集あり2013/12/907:17:42

うーん、始めた頃はそんなもんでしょう。
毎日同じコースで続けているとストレスがたまりやすいです。
最近はウォーキングの時間が取れず焦ることもしばしばです。

補足について

ダイエット目的でジョギングをしていて、それがストレスになる事は医学的にも証明されています。
特に、ダイエットの停滞期は思うように体重を減らす事が出来ず、あれこれと試行錯誤するものです。
以前テレビでダイエット番組を見てましたが、ダイエット目的の運動ほど難しいものはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2013/12/905:02:51

何を基準に運動とするかですかね。けん玉でも体使ってますから運動になりますし。
運動を体を動かす事とするなら近所の通った事のない道をさんぽしたり、座っている時に上半身だけ動かしてみたりでも、気分転換になればいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

編集あり2013/12/918:09:10

外が嫌なんじゃないですか?
私も室内が好きみたいで、外を走るよりジムのトレッドミルやスタジオレッスン、自宅でヨガです
こればっかりは好き好きだから、いろいろお試しくださいませ〜

医学と言われると・・・血圧や血糖値、ホルモンバランスやリズム、日常の運動習慣が関係している・・・ぐらいしか言えない
前三つは本来の流れやバランスを著しく変動させてしまうとイライラのもとかもしれません
私は女性ですが、生理前や台風前後は変化がなくてもざわつきがちです
あとは無理やり日常のスケジュールに運動を押し込んでいるため、運動自体がストレスになるケースですよ
取り組む時間と強度、必要な栄養素をサプリで取り入れるのもいいと思います

tak********さん

2013/12/807:54:59

ジョギング辛いですよね。私もジョギングなんて大嫌いです。全然楽しくないし、ましてやストレス発散なんて微塵もないです。無意味に走るのが特に嫌いです。

ジョギングがストレス発散になると言ってる人達は、あなたがゲームをするように、ジョギングが楽しくてたまらない人達ではないでしょうか。反対にあの人達から見れば、ゲームなんてストレスの溜まるつまらないものなのかもしれません。もしジョギングが全ての人間にとってストレス発散になるなら、世の中にもっとジョギング人口がいてもおかしくないと思います。

大切なのは、ストレスをあまり感じないもしくはストレス発散になる運動を、その人に合った性格や生活の中で続けていく事ではないでしょうか。

あなたに合った運動見つかるといいですね。

kup********さん

2013/12/807:41:00

運動は合う合わない、好き嫌いの個人差がとても大きいです。

私は6年間ジムに通って筋トレとピラティスをしており、ここ1年でエアロビクスや水泳も追加しました。
毎日1万歩目標に歩くようにもしていますし、寝る前の筋トレも欠かせません。

でも、ジョギングはどうしても嫌で出来ないし、テニスやバレーボールなど他人とかかわるスポーツも2年間やったけれど何をどうやっても好きになれませんでした。
筋トレ等が好きなのではなく「嫌いではない」「好きではないけれど普通に出来る」という感じです。

人によっては筋トレなんておもしろくない、テニスの方がおもしろいから続くと言います。

ジョギングはあなたに合っていないようですので、色々経験してみて自分に合うものを見つけることをお勧めします。
そうすれば必ずストレス発散になりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる