ここから本文です

単相200Vと3相200V。それぞれのコンセントの形状はいくつありますか。 ...

a2s4ipさん

2013/12/809:57:59

単相200Vと3相200V。それぞれのコンセントの形状はいくつありますか。
簡単に区別するには何を観れば良いですか。

補足tonehasiさん
ありがとうございます。
それぞれ、アースが一本つきますね。

閲覧数:
229,423
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maruma37さん

2013/12/905:02:13

コンセントの形状は以下の図が代表的なものになると思います。
この決まり通りなら形状を見ただけで判別出来るでしょう。
こちらから引用させて頂きました↓
http://electric-facilities.jp/denki4/kon.html

しかし場所によってはこの図に当たらない所もあります。
例えば、日本国内でもアメリカの施設の一部では100Vコンセントの形なのに
200Vがきているところもあります。(経緯や理由は不明)
また、こんな話もあります。
http://owner.a-heya.com/fsusvinf.php?pcm=on&ini=1

つまり好き勝手に設置されると簡単に区別出来なくなる、ということですね。
そういう捻くれたところは少ないでしょうが、存在していることも確かです。
気にする程ではないでしょうけどね。

コンセントの形状は以下の図が代表的なものになると思います。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「単相200v コンセント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tonehasiさん

編集あり2013/12/817:28:38

2相は二芯ですが3相は三芯ですから、形状は2接点と3接点になります。

補足への回答
アースラインは必ずあるとは限りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。