ここから本文です

焼肉屋でレタスをサンチュっていうんですか?なぜ韓国語で呼ぶんですか?焼肉屋で...

faf********さん

2013/12/900:49:03

焼肉屋でレタスをサンチュっていうんですか?なぜ韓国語で呼ぶんですか?焼肉屋では韓国語が標準なんですか?

閲覧数:
5,859
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2013/12/907:31:22

レタスじゃないからですよ。
レタスの仲間ではありますが、サンチュはレタスではないです。
(ライオンの事を猫と呼ぶ人は居ませんよね?それと似たようなものかと)

ですから違う野菜なのでレタスはレタス、サンチュはサンチュと呼べわけです。
気になるのなら日本語で呼べば良いんじゃないですか?
日本語名は「包菜」(つつみな)やカキチシャと呼びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2013/12/907:40:32

ビビンバだって、カルビだって、クッパだって、朝鮮語由来です。
焼き肉屋さんやホルモン屋さんの多くは、朝鮮料理由来の料理も置いている朝鮮料理店です。
アメリカのテッパンヤキ店で日本語のまま各種日本料理が提供されているようなものです。

ara********さん

編集あり2013/12/906:02:37

焼き肉を包む葉菜、あれはレタスではありません、ちしゃ菜の一つです。
キク科の野菜で高さ約90センチ。夏に黄色の頭状花を開く。ヨーロッパの原産で葉を食用とし、レタス・サラダ菜・カキチシャ・タチヂシャ・サンチュなどの種類があります。結球するものを球チシャ、結球しないものをカキチシャ・葉チシャなどに区別。

yrs********さん

2013/12/903:11:35

サンチュはチシャ菜ですよ。

ril********さん

2013/12/901:01:23

一般的に日本の焼肉屋って韓国料理のひとつだと思います。
肉焼くにもいろいろあるけど
ステーキだったらステーキ店 ジンギスカンだって焼き肉とは言わないでしょ。

サンチュとレタスは色も形状も違うと思います。
サンチュは緑色で肉を包みやすいように 平たい大判型
レタスは淡色野菜で 玉になっている葉っぱをむくのでカーブしています。

ys3********さん

2013/12/900:53:43

レタスをサンチェって言いません

別にサンチェって言う物があります