ここから本文です

至急!ステロイド内服薬について。 プレドニンというステロイド内服薬を何も知...

marinaさん

2013/12/913:31:58

至急!ステロイド内服薬について。

プレドニンというステロイド内服薬を何も知らずに1日だけ朝1錠飲んでしまいました。
1錠20mgです。まさかこんなに強い薬と知りませんでした。
即使用を

中止したいのですが、明日から飲むのを止めても問題はないでしょうか?
やはり1日でも飲んだら減量方をしなければなりませんか?

現在アメリカに住んでいる28歳です。
渡米4か月が経過しましたが、
3か月原因不明の皮膚炎におかされています。
昨日あまりにも悪化したのでERへ飛び込んだらなんの説明も無しに処方されました。
その時は辛かったので飲んでしまったのですが、
後々ネットで調べたらとんでもない含有量でした。
調べもせずに飲んだ私も悪いですが
あやうくアメリカ人医師にステロイド廃人にさせられるとこでした。


皮膚炎の程度はおそらく軽〜中度で、
普段は日本から塗り薬を送ってもらいつかってます。
(幼少時からのかかりつけ皮膚科医に相談の上で使用しています)

今すぐ内服薬を止めたいです。
明日から止めても問題はないでしょうか?
わかる方がいらっしゃったらお願いします。


ちなみにそのアメリカ人医師には聞けません。
渡米してから体調を崩したままで
何度もこちらの病院に行きましたがもうアメリカの医療機関は信用できません

閲覧数:
2,264
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2013/12/916:58:43

皮膚疾患(皮膚炎)でステロイドを処方されたのですね。
1日20mgという量は炎症性疾患の場合では多すぎることはありませんよ。(1日60mgまで服用可能ですので、但し60mg/日服用された場合が漸減処置が必要ですが)
たとえ急に中止をしたとしても、副腎の委縮が見られるような服用量ではないので大丈夫と思います。

質問した人からのコメント

2013/12/10 05:20:52

お二方とも、ご回答ありがとうございました!
今朝から服用を止めました。
BAは迷いましたが
より詳しく書いてくださった方にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2013/12/913:34:24

20mgはすごいですね。アメリカ基準なんでしょうね。

ともかく1日程度でしたら、いきなりやめて問題ないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる