ここから本文です

主婦の身で、ブランドバッグを買いたいと思う事はいけない事でしょうか? 長文失...

min********さん

2013/12/919:16:28

主婦の身で、ブランドバッグを買いたいと思う事はいけない事でしょうか?
長文失礼致します。
結婚して3年目の兼業主婦です。
今年30歳になる為、憧れのロエベのアマソナ(20万円位)を記念

に欲しいと旦那さんに伝えたところ、ずっと高い高いと文句を言われています。
会社の先輩にまでその旨を相談して、「『そんなの買ってやるのは甘やかしすぎだ!!』とやっぱり言われたよ」と言われました。

わたしは普段あまり服飾品を買わず、いま持っているバッグや服の多くは母のお下がりです。
ブランドものも憧れはするものの、普段はとうてい自分とは縁のないもの、と遠ざけてきました。
ただ、人生で10年記念は多くても10回程度、そんななかで自分の為に何かプレゼントを、と思えるのはあと何回あるだろう、と考えると、私にとって30歳は特別な記念なのです。
その記念に、一生大切に使いたいと思えるものを欲しいのです。

また、品の無い考え方かもしれませんが、旦那さんの年収650万、私の年収450万という事を考えてもそんなに物凄く分不相応な買い物でもないと思います。

わたしの考えは甘いのでしょうか?
このままもし手にいれたとしたら、わたしは甘やかされすぎなのでしょうか?
諦めて、旦那さんが快く許してくれそうな何か他の安いものを探すべきでしょうか?
半分グチになってしまいました。
すみません。

補足皆様の親身なご意見、ありがとうございます。
目から鱗なご意見も多くとても参考になります!

我が家では、夫婦でひとつのお財布という感覚で、高価な買い物をする場合は必ず互いの了承を得てからです。もしかしたらそれが問題なのでしょうか。
母は服が好きでトゥモローランドやドゥロワー(?)などで購入しています。それをCLASSYなどを参考に着ています。自分ではロエベにも合うつもりでしたが、少し不安になってきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2013/12/921:12:32

ご自分で購入なされば問題ないかと思いますが…

気になるのは、
お洋服はお母様のお下がり…なんですよね?

あまりファッションにご興味がおありでないのでしょうか?

もし普段から質素な装いをなさっているのであれば、
ブランドバッグが浮くこともあります。

バッグは女性を輝かせる半面、
ブランドのパワーを活かせないとちょっと残念な結果になることもあります。

持てば良い
買えば良い
と一概にアドバイスするのは難しいかもしれないですね。

特にお若い方でロエベをお考えなら、
それなりのメイクやスタイリングをして頂きたいと思いますが…

補足拝見しました。

オシャレなお母様なのですね!
それは失礼致しました。
CLASSYのスタイリングならロエベも納得です。

夫婦でひとつのお財布ならば、
ご主人のご意見はやはり尊重しないと…

ご主人にちょっと高価な物を買ってあげれるならお互い様、
かもしれませんが

あまり物欲のない男性ならば厳しそう…

実際、質問者さんはたくさんバッグを持っているのでは?

「そんなにいらないでしょ?!」
と思う男性は多いようですからね。

この際、お母様におねだりした方が円満な気もしますが…

又は
「いいよ。お母さんに頼むから」と言って、
「待って。それなら買っていいよ。」
と言わす方に賭けるとか(^^;

すみませんm(__)m
長い割にあまり良いアドバイスじゃありませんね(><)

質問した人からのコメント

2013/12/13 18:52:30

感謝 今回は話し合ってバッグは見送る事になりました。いつか自分が貯めたお金で買います!
皆様のアドバイスで、今までよくわからなかった旦那さんの気持ちや夫婦のお金のあり方を改めて考える事ができました。
本当は皆様にBAを差し上げたい気持ちです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/12/920:24:10

現在の服やバックがお母様のお下がりなのは、独身時代からですよね?

本来結婚前に整えておかなければならなかったものを放置していただけなので、それを理由にするのは不自然だと思います。

また、少なくともそれが高価だというのが夫婦の共通認識なら、10刻みの誕生日には不相応ではないかと思います。
何回もありますし、結婚したら自分だけの日ではなく、夫婦の記念日に二人のために重きを置くものかと思います。
ご主人だって、例え10刻みでも自分の誕生日にそんな贅沢をするつもりがないのでしょうし、あなただけ?ってなると、やはりワガママだと思われてしまうかもしれません。

まあ、年収からして別に良いじゃないかと思いますが、あなたの普段の金銭感覚と、ご主人の金銭感覚が一致しての結婚でしょうから、そこから逸脱するのはご主人は抵抗があるのでしょうね。

男性は本当に、断片的な情報だけで相談したり結論をだしがちなので、ご主人の友達の話はあてにならないですね。

ご主人のお小遣い、あなたのお小遣いなどにも関わってくる話だと思いますが、ご主人が難色を示しているものを手に入れても、虚しいだけだと思いますよ。(価格は違いますが、私は虚しくなりました…)
それこそ、30才の記念すべきお祝いに水をさしてしまうというか…。

バックは自分で買って、ご主人からはご主人が選んだものをいただいた方がよいかもしれませんね。

hs0********さん

2013/12/920:07:08

うちも共稼ぎで収入も似た様なものです。
生活費の大半は私(♂)の収入からがメイン、カミさんの収入は生活予備と貯蓄が中心です。
基本的に誕生日や結婚記念日等、何かしらの‘記念日’と名が付く日はプレゼントなど贈り合いは無しと取り決めてあります。
代わりにフルコースディナーを楽しむ事にしており、誕生日には一方が費用を持ち結婚記念日は折半、クリスマスは特に何もしません。カミさんが何種類かのショートケーキを買って来る程度です。
お正月のおせちは私が費用を出します。まぁこれは年に一度、正月くらいカミさんにゆっくりしてもらいたいという気持ちからです。
お互い稼いでる身ですから家の事はさておき、個人的な物はそれぞれの責任で購入・管理する事にしてます。お互いに責任を持つ訳ですから自然に無駄使いが減りますね。
先様が言う、分相応か不分相かは他人に聞くまでもなく自身の境遇は自身がいちばん良く理解していると思いますので、おのずとどうしたら良いか分かると思います。
ブランド品は確かに作りも良く大事に扱えば一生もの、とは言えますが、それが見た目ではなく内面から出る人間性が‘似合う・似合わない’を左右するのを周りの人間は観察しているものです。
ブランド品をチラつかせドヤ顔で闊歩してても、ひょんな事から‘意地汚さ’を見せてしまうと‘虚栄像’を隠す為の‘道具’としか見てくれません。
先様がそういう女性だとは思っていませんが、自分が本当にブランド品を真から使いこなせる人間性が身に付いてるかを今一度振り返って考えてみるのもいいのでは?
まだ30歳ですよね。人生先は長いです。もうちょっと社会経験等を積んでからブランド品を手にするのも遅くはないですよ。
経験を積み重ね、女性としても一層の輝きを増した頃手にするブランド品は、より一層貴女の輝きを増して魅せてくれると思います。

sas********さん

編集あり2013/12/919:47:33

私だったらそれくらい夫に相談なしで自分で購入しますけどねぇ。
旦那さんに買ってもらう、ということが重要なのかもしれませんが、それなら結婚 年目とかの節目におねだりすべきでは。
人生30年の記念なら自分で自分にごほうびあげたらどうでしょうか。

muk********さん

編集あり2013/12/921:17:16

どうして自身に収入があるのに、旦那様におねだりするのでしょうか。
自分で買えば良いと思います。
自分で稼いで買ったものなら、旦那様に文句言われる筋合いはありません。
ブランドバッグを持つ事自体は、全く悪くありません。甘やかされ過ぎでもありません。
ただ、それを旦那様にねだっている事が問題です。
貴方は、旦那様が20万するものが記念に欲しいと言ったら買ってあげますか?
私なら(私も共働きですが)、買いません。
20万は自分で稼いで買う値段です。

補足を読んで
夫婦とも、こづかい制ですので、その範囲内で買い物している場合は了解を得ません。ただ高額の場合は一応旦那に了解は得ています。旦那も同じです。
生活費以外は、旦那の預金は旦那の、私の預金は私の、といった別意識です。
服やバッグのセンスは人それぞれですので、何とも言えません。

tom********さん

2013/12/919:34:39

甘くないですよ!
二人で仕事されているようですし。

私は、仕事を辞めて専業主婦になる時に、『今でお仕事お疲れ様』ということで、アマソナを買ってもらいましたよ。

夫は、『ロエベは確かに高いけど、その分価値がある素敵なバッグだから』妻に持って貰いたいと言って買ってくれました。
ロエベの良さを伝えたらどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる