ここから本文です

フィギュアスケートのエキシビションについて

hat********さん

2013/12/920:18:25

フィギュアスケートのエキシビションについて

フィギュアスケートのエキシビションって、
1.ジュニアの大会にもあるのですか?
2.いつ、どのくらい練習しているのですか?
本番の練習も大変なのに。
3.初めてやる人は、いつから練習するんですか?
上位になったり、人気がでないと出られないと思うので、
まだ表彰台にものったことない場合に、
初めてエキシビションの練習したら、
浮かれているのか、天狗になっているのか、
とか思われないのでしょうか?
4.いきなり初表彰台で、エキシビションな練習したことないのに
出なければいけない、とかはないのでしょうか?
詳しいかた教えて下さい

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2013/12/922:04:28

1、あります。
2、シニアの選手はFSやSPの振付といっよに振付けてもらいますよ。
大きな大会で優勝しなくてもその大会への選抜大会とかでは優勝してきてるわけでしょ、ある程度の選手はたいてい1曲や2曲ありますよ。学生の選手は振付けてもらうお金も高いので2~3年同じ曲だったりもします。
小っちゃい子は(SPやFSもそうですが)コーチが振付けたりもします。
3、4、急にやることになったらSPを滑ったり(前年のSPを滑ったり)すればいいんですよ。そしたら(海外の試合で)音源や衣装なくてもすぐできるでしょ。実際SPを滑る選手も多いです。

カルガリーのみどりちゃんも予定ではエキシビに出られる順位じゃなかったのにリクエストが多くて急遽呼ばれて出ることになりました。もちろん国内の試合では優勝していたのでエキシビは用意されてましたけどね。今頃はあんまりないんですけど昔は3回も4回もアンコールがかかって人気の高い今までのプログラムの1節がかかってそれをやったりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2013/12/1112:12:38

1.ISUの非公式大会でも、あるとこはあります。私は毎年全国中学校スケート大会、つまり「中学校の部活の全国大会」を見に行ってますが、簡単ですがエキシビションがあります。

2.試合の合間になるので、そこまでは時間をかけません。試合と関係ないから、逆に息抜きになったりもするかもしれませんね。選手によりますし、絶対ではないですが、エキシビションは勿論ジャッジも見に来ているので、プログラムと真逆のジャンルを滑り、「こういうのもできるんです!」ってアピールにもなります。アピールとは関係ないですが、某有名選手は、数回滑っただけのエキシビションナンバーをデイヴィット・ウィルソンに振り付けてもらってました(笑)
3.浮かれてるとか天狗ではなく、モチベーションをあげるためでもあるんじゃないかと思います。「上位選手に与えられるご褒美」みたいな。まあ、メダルを取ったら絶対ですが、人気があったら4位でも飛ばされて下位の人が選ばれたりします。他の国はわかりませんが、日本は。実際、私が好きな選手は日本では知名度がなく、せっかく4位だったのに選ばれなくてがっくり来たことがあります。

4.上記の通り、有名または人気の選手が大体選ばれますが、無名だけど試合で盛り上がったから入れたってことがあります。今年の四大陸のミーシャ・ジー選手がそうでした。
あと、今年のNHK杯では、ジャッジ機械のトラブルで長洲未来選手の滑走がかなり押してしまい、お詫びとしてフリーを滑る前にエキシビションが決まるということがありました。
選ばれたのに用意してない場合は、以前滑ったことのあるプログラムをすべってます。実際、「選ばれると思ってなくて衣装もないからその辺で買いました(笑)」といっていた選手がいました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lagoooooonさん

2013/12/1000:49:10

1.あります。ない大会もあります。

2.そんなに多くは練習しないようです。
試合プログラムに比べれば練習時間は全ー然少ないはずです。

3.今、日本では特にアイスショーがとても多いですから、
トップ選手ならジュニアやノービスでもみんなエキシビプログラムを持っていますし、
ちょっと下の選手でも、自分のリンクのショー等で滑る機会もあります。
普通はそういう「滑る機会」に合わせてプログラムを作りますね。
「国際大会で表彰台に上がる有名選手」以外でも、けっこう滑る機会はあるんですよ。

4.それでも、国際大会で衣装や曲を用意していないのに
エキシビに出ることになっちゃった! という話もまたよくあります。
最近では、試合で滑ったショートやフリーはだめ、衣装も同じではだめ、とか
制限があるらしく、そのへんで買ってきたTシャツを着て滑ったり、
同じ試合に出た他の選手の音源を借りて即興で滑ったり、とか
かなり綱渡り的なエピソードも聞きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる