ここから本文です

外食先の子供の奇声について まず、私たち夫婦には子供がいません。 ファミ...

nee********さん

2013/12/921:52:44

外食先の子供の奇声について

まず、私たち夫婦には子供がいません。

ファミレスや百円の回転寿司にいくと、高確率で子供のキーキーという奇声に遭遇します。

この間、ちょっとお高い回転寿司の店へ行ったのですが、びっくりする位子供が騒がないのです。大人しく食べています。どちらの店も子連れは多く、年格好も同じ位の子供がいたと思います。

それだけに、なんでファミレスや安い回転寿司では騒ぐ子供があんなにいるのだろうと疑問に思いました。
なぜですか?

補足偏見を持ちたくはなく、子供って騒ぐものかな、と思っていただけに、お高い回転寿司での、一人も騒ぐ子供がいない状況にびっくりしただけです。

子供にもそれぞれ性格や気質があること位は理解しています。
それなら、お高い回転寿司でも、騒ぐ子供が一人位いててもおかしくはないですよね。
子供みんながみな、状況理解出来るとは限らないわけですから。

子連れが多くても、騒ぐ子供がいない店が存在するのは、なぜですか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,952
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2013/12/1012:51:30

しつけのできないような親は高級店には行かないからだと思います。
ファミレスでもおとなしい子も来てますけどね、うるさい子が目立つからそう思っちゃいますよね。
子供がみんな騒ぐかというとそうではないですよ。
性格的に大人しい子供はまったく奇声なんてあげません。
性格なので、親に言われなくても勝手に大人しくしてますよ。
お高いお店は、「この子なら大人しいから大丈夫かな」と思った親御さんが連れて来られてるのかもしれないですね。
男の子なんかはヤンチャで言ってもきかない子が多いから、親御さんも「うちの子は大人しくできないからいい店なんて連れて行けない」と自粛していることもあると思います。

質問した人からのコメント

2013/12/10 16:23:51

皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2013/12/1011:12:11

許し許される場所だと認識されているからかも。

敢えて連れて行く親もいるでしょうし。

ran********さん

2013/12/1009:01:46

子供が騒ぐのは、親の責任です。安い店で騒ぐ子供が多いのは、連れてくる親の質によるのでしょう。大体、常識のある親なら、安い店であろうと高級店であろうと、騒いで迷惑をかける子供は連れて行きません。きちんとマナーを守れるように、最低限の躾をしてから、連れて行きます。子供は騒ぐもの、というのは、躾ができない親の言い訳です。
ついでですが、奇声をあげる子供って、席を離れて走ったりしていることも多いですよね?注意している親もいるけど、「飲食店では、帰るまで基本的に離席はしない」ということをまず教えてから、来てほしいですね。席について食べる、飲むことができたら、それほど騒がないはずです。

kir********さん

2013/12/1007:24:06

子供ってなんであんなに煩いのか疑問。
産んでみれば解るって事ではなく、わたくしは
小さいときから騒ぐ同じ年代の子が不思議でした。
何故あのような奇声をあげるのか
どこから出るのか逆に聞きたかったです。
食事や態度を真似てるにしても変ですよね。
子供は割りと知っているんで、わざとか
奇声あげたら親が構ってくれるからじゃないかな
安い100円寿司じゃ日常的ですね、うんざり。
値段が分かれてる所は、雰囲気で
子供が察するのかも?
子供ってそういうのに敏感ですし
親を見て育つというのは正解です。

fro********さん

2013/12/1000:07:08

ファミレスはここならちょっとぐらい騒いでもいいかと思っている親が行くからだと思います。

子供だからどこでも騒ぐというのは間違いです。
0歳児じゃないんだから、幼稚園児でも騒いでいけないときは騒ぎません。

子供は親や周りをよく見ています。
ファミレスだから少しぐらいいいかと思っている親に、既にうるさくしている別の客。
そういった周囲の雰囲気をしっかり感じているのだと思います。

nai********さん

2013/12/922:48:48

サービス業をしていました。
私も同様の事を思ったことがあります。

私の出した結論は、親御さんです。
親御さんが落ち着いていると、お子様も落ち着いています。
親御さんがマナー違反を平気でする方だと、お子様も同様です。

私にはまだ子供がいませんが、「親は子の鏡」なんだなぁと実感しました。
私も気をつけなきゃと気が引き締まる思いです。