ここから本文です

リフォームするなら、地元の大工や建築士に頼むのがベストというのは本当ですか?

qty********さん

2013/12/922:04:51

リフォームするなら、地元の大工や建築士に頼むのがベストというのは本当ですか?

持ち家が年数がたってくると、建て直しかリフォームを選択される場合がありますよね。リフォームのほうが安くて済むので、そちらを選択する人が多いらしいです。

だけど知人がいっていたのですが、テレビでCMながしてる安心そうな大手会社に頼んでも、実際の工事は下請け会社に回されるばかりで、ピンハネされて割高になってしまうだけだと。 一方で適当にリフォーム中小会社に頼んでも、安く仕上げるために手抜き工事されて後で泣きを見る可能性があるとか。

そんな中で、最も安心できる方法が二つあると知人に言われました。

ひとつは、「ビフォーアフター」などの番組に応募して採用してもらうことだとか。そうすれば全国でも一流の建築士たちから宣伝のために、事実上格安で最高のリフォームをしてくれるだろうと言っていました。テレビで放映されるので、手抜き工事など絶対にありえないと。 ただし、これは応募者が無数にいるので、あまりにも狭き門だとか…。

そこで一般人でもできる、もうひとつの次善の策というのがあるとさらに言われました。

それは中小企業でも良いから、地元で長年やってる人気大工や一級建築士などにリフォームを依頼することだと。 地元の同じ町では手抜き工事なんかやってその家が傾いたりヒビ割れたりしたら、すぐに自身の会社に悪評が響いてしまうので、手抜き工事で安く仕上げるのは困難になるとか。
さらに地元なら逆に家の外観なども豪華で美しくした方が、自身の宣伝になるので力を入れてくれやすいとも。

どうなのでしょう、知人の言っていることは事実なのでしょうか?
また、これ以外にもリフォームについて後で泣きを見ない、さらに有効な手段はあるならぜひ教えてほしいです。

皆さまのご見解をお聞かせください。

補足皆様お返事ありがとうございます。

その知人にもう一度会って話をしたところ、リフォームを本気で考えてるなら、地元で人柄がとても良いと評判の一級建築士の工務店を紹介してあげるといわれました。 腕のいい地元大工達にコネがあるので頼んでくれるとも。

だがどうしても、大手で安心したいなら、このあたりでは積水ハウスがやってくれるからそちらに頼むのも悪くないと言われました。

どちらにするか最終的な決断は任せると…。
どちらにすべきでしょうか? とても悩んでいます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zx4********さん

編集あり2013/12/1511:25:17

う~ん。選ぶのは大変ですよね。安い買い物では無いですし・・・

やはり一番は、希望をお話して聞いてくれて、適切なアドバイスや提案をくれる人が一番ではないでしょうか。
まず、良い事ばかり言う人では無くて、良い事と悪いことを双方きちんと呈示してくれて選ばせてくれる業者。納得のいくまできちんと橋に応じてくれる業者。これがボーダーラインではないかとおもいます。これがまた、腕の良い技術者(大工等)を雇用しているかと言えばそうも言えない場合もありますし。
大手ハウスメーカーさんとかは価格競争から下請け仕事の削減等で数をこなさなければならないのでいまいちだと思いますし。テレビに出た建築業者とも取引がありますが地元ではいまいちどころか今三程度。

なにより、今は時期が悪い。前政権で建設業はどこも縮小傾向にありました。かのアベノミクスによって仕事の発注が増加傾向になりましたが実は人的要因では技術者が足りないのです。短期で急には育たないのです。車両も、3ヶ月待ちです。急に仕事が増えても体制が追いつきません。工具も、材料も。それも、消費税増税と重なり一時的需要増です。職員を増やすわけにも行かず、いる人員で出来るだけこなす努力です。目先にとらわれて、出来ないほど受注しやっつけている業者も増えています。ご注意ください。

端的に後で泣きを見ない有効な手段は見当たりません。一番は、求めることと、価値観について意思統一を図れることがまずは第一条件だと思います。

※補足を受けて※
お友達が紹介してくれるというのであればある一定の基準はクリアでしょうか。良かったですね。
ただ、知人友人を介して業者を選んだ場合に、もし、思った結果が得られなかった場合、友人関係に影響が出ないよう割り切った覚悟も必要です。決定をするのはあくまでも自分です。無数多数の業者の中からある一定の信頼できそうな業者をピクプアップすることができたに過ぎません。あくまでも、自分基準ですね。

私見ですが、大手のハウスメーカーはあまりおすすめできません。業者はプロですが、こちらは、素人です。口頭説明や図面打ち合わせで全てを理解できるわけはありません。ですので、工事途中で形が見えてきて思っていたのと違うこともあるでしょう。そのときに、きちんと相談を受けてくれて、どこまで要望を聞き、できることできないこと、はたまた金額的な物も含めて検討の相手になってくれるか・・・・これを考えると、大手はいまいちでしょう。と、思っています。

質問した人からのコメント

2013/12/16 16:14:16

感謝 捕捉にまで答えていただきありがとうございます。

そうですね、自分も文句は言わない覚悟で、知人と彼の紹介する工務店を信じることにします。 おかげで踏ん切りがつきました、BAに選ばせて頂きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/12/1122:35:22

泣きを見たくなければ、大手のリフォーム会社ですね。

1.保証書がある。安心。
2.施工体制がしっかりしている。
3.十分な説明と同意で勧められる。
4.簡単には倒産しない。
5.開き直らない。←いるんですよ。ホント、地元の工務店には。

いろいろお話したいことがありますが、割愛します。
内容は、ビフォーアフターで予算は地元の工務店?ムシがよすぎです。

あれやこれや書かれてますが、まず大手のリフォーム会社に相談すべきと思います。書かれている内容から
あなたの気になるところを解決するには、大手じゃないと無理です。
確かな施工やサービスを得るには、それ相応の対価は必要です。
吝くやるなら、施工云々は言わない事です。
それから、
あまり工事をやる前からあれやこれやと注文をつけると、得られるサービスも受けられなくなりますよ。

yuu********さん

2013/12/1118:00:56

最終手段として、サッシガラス屋に聞いてみては!?
私はサッシ屋にいってますが、大工さん本人は気づいてないでしょうが建てつけをきちんとしてる大工さんは意外に少ないです!!

室内建具やサッシ関係は良い、悪いが一発でわかります。
実際、新築の仕上げ(網戸)時にサッシを目一杯調整することもあります。しかし、立場上お客様に口が避けても言えないのが現状です。

私の感覚では上手い下手は、きちんと水平垂直をだして取り付けてるかが1つのポイントだと思います。

知り合いから聞くのではなく、下請け業者から聞くっていうのもかなり有効な決め方だと思いますm(__)m

mel********さん

2013/12/1117:34:59

はじめまして、私は現場監督をしています。
以前は1部上場の大手企業にいました。

お施主さまが大手ゼネコンとかハウスメーカーに発注する理由はなんだと思いますか?
私は、ブランド名による補償や安心を買うものだと思います。
その為に割高な料金等を支払うのは、ブランドバッグ等と同じであると思います。

先に様々な意見がありますが、実際に施工する職人さんは大手でも中小の建設会社でも同じ人です。
工法を理解してないというのは、大手でもきちんと理解している人は少なく、特に営業担当で理解している人は皆無です。
大手の営業担当が理解しているのは、新商品についてとか、ショールームにいけばわかるようなことを言ってくると思います。

ここで重要なのは、施工する職人さんは同じで、あとは業者がその職人さんにいくら支払っているかと、現場の監理方法で施工の出来は雲泥の差です。
大手は仕事が多くあるため、職人に支払うのはカツカツの額で、職人も仕事に追われて作業していることが多いですし、監理はうるさく言うだけで、自身の目で現場確認などはあまりしません。
職人さんに写真撮って報告してと言って、職人さんは写真のところだけしっかりなんてのもあります。
かといって、中小の建設会社はぼったくりのとこもあります。単純に値段が安くても高くてもダメですし、難しいです。
私の経験では、大手で3000万くらいの新築と中小で2700万くらいで同じ程度かと思います。
大手は、多額の宣伝広告費、営業費や会社の中で高給取りの偉い人を養っていく為、この差は仕方ないですよね。
最終的な私の意見では中小で真面目な業者を探すのが一番です^^
口が上手いとかじゃなくて、多少口が悪くても真摯に話会える業者がいいですよ。

質問者さまがいい業者と出会えることを祈ってます。

sin********さん

2013/12/1114:11:05

大手がピンハネと言うのなら、試しに地元の大工と大手で同じ内容で見積もって見てください。
もちろん同じ内容で見積もりは来ませんが、金額に差が無かったら儲け物、ピンハネと言うのなら大工との見積もり差額を比べてください。
わずかなら考えものですよね。
知り合いの言うことは単にいっときの知恵です。
なぜ、大手でみんな工事しているのか?なんで地元の大工で工事しているのか自分の家の大切な大きな決め事です。
知人の意見も大事ですが、本当に確かめるにはあなたです。失敗したと思わないように、慎重にご検討くださいませ。

sin********さん

2013/12/1010:17:31

大手の施工についてです(宣伝広告を多く出しているのは大手とは言いません)。
大手は施工基準が高いレベルで維持される様な仕組みを作っています。大手は高いだけとかピンハネとかは無いです・
高い施工基準と保証を維持する為の金額です。地元で有名な工務店、腕のいい大工、施工基準はどの様なものでしょうか?腕のいい大工が居てるからその人にお願いする。よく聞く言葉です。が、大工は木工事は出来てもサッシ、キッチン、お風呂、の収まりは判っていますか?大多数が判っていないです。
大手に依頼をするのはそこですね。
ただ、大手でも、現場担当者や営業担当者に依ってはいい加減なヤツが居てるのでそれに当たると最悪ですね。業者の言いなりになったりしますから。

私から見て一番いい方法は、業者の言いなりにならない設計士に設計管理(設計と監理)を依頼して施工をしてもらう事ですね。設計費が大体全工事費の5%~15%必要になります。これは契約金額で変わってきます。
設計者の設計通りに出来てなければ施工業者に設計士からやり替えの指示が出ます。あなたは職人に文句を言う必要が無いので気が楽でしょ。
この時に、大手が設計士の下に付いたらもっといいでしょうね。金額は跳ね上がりますが。

後、地場で長年やってる工務店にお願いするのもいいとは思います。
事前打ち合わせを納得いくまでやり、図面と仕様の詳細をもらって、着工後も1週間に1回程度、工事の進捗や施工の確認の為に打ち合わせをするのがいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる