ここから本文です

読書が苦手なのですが、 どういう人が読書に向かないのですか? 反対にどういう...

mic********さん

2007/6/213:21:19

読書が苦手なのですが、
どういう人が読書に向かないのですか?
反対にどういう人が向いてるのですか?
また、
得意になるにはどうしたら良いのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2007/6/214:32:30

漢字が苦手な人。

根気のない人。

好奇心のない人。

向上心のない人。

孤独が嫌いな人。

得意になるには、図書館や本屋にまめに通って、良さそうな本を手元に置いておくのが一番です。

空き時間にすこしづつ読みましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yor********さん

編集あり2007/6/512:20:03

向き不向きはないと思うので、気楽に構えてみては。
読書は趣味の欄に書かれるくらいだし、好きか嫌いかの問題ではないでしょうか。
好きになるなら、まずは音楽でもスポーツでも自分の趣味や興味のある雑誌を読む程度でよいのでは。
とにかく自分の好きなものから。それなら普通にやっていたりしません?
グラビアだけで記事をとばすのではなく、記事も読んでみることです。
最初は漫画雑誌でもよいですよ。
面白いな~と感じて続けて読んでいければよいのです。
字を読むことを習慣にしてしまえば、きっと自然といろんな本が読みたくなりますよ。
さあ読むぞと意気込むとますます嫌になってしまうので、気楽に続けて読めるものから挑戦です!
とりあえず本屋へGO!

ran********さん

2007/6/221:36:22

読書が苦手、というのは
読みなれていないだけの話ではないかとおもいます。
はじめから活字いっぱいのものをよんでいくのではなくて、
頁数がすくないもの、話題の興味をもてそうなもの、
映画化されているもの・・・などを読んでいってみてはどうでしょうか?
向き不向きなんてないと私は考えています。
ステップ バイ ステップ です。

ot_********さん

2007/6/217:23:19

『心身ともに為になる読書』の事ですよね?

読書はある意味「癖」みたいなものなので、幼い頃から字を読む習慣が無いと
難しいですね。向いてるとか向いてないとか、関係無いと思います。
実際、私なんか超飽きっぽくて、集中力もなく、しかもかなりのイラチですが、
読書はわりと好きです。なぜかというと、幼少から母が私に本を読むように教育し、
読書することが当たり前になっていたからだと思います。ですので、今では「字」が
書いてある物はマンガでも雑誌でも新聞でも、くだらない商品のパンフレットから
お菓子の説明の紙まで、何でも読んでしまう癖がついています。これは
日常的に読書する人なら皆さん同じだと思いますが。

読書が得意になる方法はありません。時間がかかっても良いのでしたら、
小学生中学年ぐらいに向けて書かれた本から始めてはどうですか。
小学生向きの本で大人の人にオススメなのは、「ああ無常(レ・ミゼラブル)」、
「ひみつの花園」、「小公女(アニメの絵が描かれてないもの)」、「江戸川乱歩シリーズ」
等です。できるだけ沢山読んでください。字に慣れてきたら、中学生の教科書に
載っているような『文学史』を読んでください。夏になれば中学生が読書感想文を
書くので、中高学生向きの小説のコーナーが本屋に設置されます。
例えば、太宰治「走れメロス」、夏目漱石「吾輩は猫である」、等です。
この辺の『文学史』を読み切ることができなければ、『為になる読書』は無理だと思ってください。
ここまでくれば、だいたい自分の好みが判ってくると思いますし、読書が『得意』とまでは
いかなくても、『楽しい』と感じられるかと思いますが・・・。

sou********さん

2007/6/216:01:00

読書が苦手な方というのは他の方が答えてらっしゃるので
得意になるには?・・・ですが、いきなりというのは無理ですから・・・

映画とかは興味ありませんか?公開前に原作がノベライズされて出てたりします
案外、映画のノベライズ版というのは余計な心境説明など略されてますから
読みやすいと思います

まずは、読みやすいもので自分の興味があるものからチャレンジしてみては?

ぜんさん

2007/6/213:36:10

集中力・持続力のない人は向きません。逆に、集中力・持続力がある人は向いています。
得意にするには、自分の好きなジャンルや趣味に関するものから読むようにする。
それも無理なら、新聞からでもいいですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる