ここから本文です

ボーナスの所得税率について教えて下さい。 いつも税率は6%とか8%とか一桁であ...

aqu********さん

2013/12/1009:10:16

ボーナスの所得税率について教えて下さい。
いつも税率は6%とか8%とか一桁であったのに、今回のボーナスは税率が26%もあり、所得税がかなり引かれていました。

この税率はどのように計算されているのでし

ょうか?
何か法律が変わりましたか?
税率が間違いでないか心配なのですが…

補足m_marumi_2008様、早速ありがとうございます。
前月の給料ってことは、11月の給料ってことですか?確かに先月の給料は過去まれにみる支給でした。←営業なので、ほとんどが歩合給なので…。それまで半年はほぼ基本給のみでしたが。

その金額に反映して、税率が上がったということですかね?
いつも年末調整も会社がして12月の給料に入ってくるので、今月の給料で戻ってきますか?ローン控除もありますが…

閲覧数:
28,937
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_m********さん

編集あり2013/12/1009:55:58

簡単に言うと、ボーナスは前月の給与から税率が決まります。

毎年ボーナスをもらっていらっしゃるならば、会社での年末調整のこともご存知だと思いますが、所得税は1年間で計算するので、たとえボーナスから引かれる所得税が多かったとしても、過払いが発生すれば還付になります。

補足の件
11月の給与が高かったならば、そうだと思います。
住宅ローン控除があるならば、最終的には年末調整の結果次第ですが、おそらく還付になると思います。

質問した人からのコメント

2013/12/16 20:42:17

ありがとうございました。
年末調整額を確認します(*^_^*)

「ボーナス 所得税率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2013/12/1011:03:21

年末調整で調整されるの、気にすることはありません。

yom********さん

2013/12/1010:13:38

ボーナスの所得税(源泉徴収税)の計算は、通常の給料より複雑です。
①通常の給料は、収入から社会保険料を引いた金額と扶養親族の数から「月額表」または、同様の計算をさせる式から「税額」を求めます。
②ボーナスは、まず、前月の収入から社会保険料を引いた金額と扶養親族の数から「賞与の金額に乗ずべき率の表」または、同様の計算をさせる式から「乗ずべき率」をもとめ、賞与の支給額から社会保険料を引いた金額に「乗ずべき率」をかけたものが「税額」になります。
一般的に、ボーナスの税額は、給料と金額が同じくらいであっても多くなり、前月の給料が多いと、それをいつもの給料と見なしてしまうので、税額がさらに高くなることがあります。
いずれにせよ、
毎月の給料から引かれる税金(源泉徴収税)は仮の納税額ですから、年末調整で精算されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる