ここから本文です

新築用に購入する土地を夫婦共同名義にするか、悩んでいます。 土地1700万 妻親か...

ryo********さん

2013/12/1015:00:52

新築用に購入する土地を夫婦共同名義にするか、悩んでいます。

土地1700万
妻親から贈与1000万
妻親から借入700万(10年返済)

建物1800万
夫住宅ローン1700万
夫婦預金100万

その他諸費用200万は夫婦預金からです。

この場合、建物の名義は夫で問題ないと思うのですが、
土地の名義は妻でも問題ないですか?

妻親からの借入は、債務者を妻で借用書を作ろうと思っています。

もしくは夫婦共同名義にした方が良い理由などありますか?
ある場合、割合はどうしたら良いでしょうか?

また、このような質問は誰に問い合わせれば良いでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします!

補足省エネ住宅なので、贈与税はクリアしています♪
贈与税以外は問題ありませんか?

土地を妻名義、建物を夫名義にしても大丈夫でしょうか?
万が一の離婚などに備えておきたくて…

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

編集あり2013/12/1106:47:17

問題になるとすれば贈与税に関連した税金のことなのでお近くの税務署に相談するのが一番ですね。
因みに”直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税”によれば、平成26年であれば省エネ住宅で1000万円まで、それ以外だと500万円を限度に非課税になります。(時限立法なので来年で終わりです)
また相続税ですから夫は受けられないため妻のみになるのでその分の名義は妻になり、借入金については夫なら夫の持ち分を付ければ良いかなと。
尚、省エネ住宅などについてはご契約の住宅メーカ担当者に聞くのが一番かなと。

補足について
離婚を気にするならどちらか一人のほうが良いですよ。(離婚時の資産分割で問題になるので)
但し資金の出し方から言えば別々にせざるを得ないですけどね。

質問した人からのコメント

2013/12/17 00:11:34

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ajm********さん

2013/12/1116:38:08

建物の価値は将来、ほぼゼロになります。

土地は10対7で夫が妻の親に借りた方が良いと思います。