ここから本文です

ヘアーグラスについて質問です

gra********さん

2013/12/1017:57:16

ヘアーグラスについて質問です

20cm×20cm×20cmのキューブ水槽でショートヘアーグラスをそだてたいとおもっています。
そこで質問です、ボンベではなく、錠剤の二酸化炭素でもじゅうぶんですか?
また、外掛けのフィルターでも大丈夫ですか?
なにぶん初心者なので、わかりやすく教えてくださるととてもうれしいです。
もしオススメの商品などもあればぜひ教えてください。
高校生なので、持ち金は少ないのでできるだけ安価なものを教えてください…

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/12/1018:37:38

>錠剤の二酸化炭素でもじゅうぶんですか?
CO2タブレットはほとんど期待できません。
使用しても、使用しなくても変化を感じられない程度です。

>外掛けのフィルターでも大丈夫ですか?
CO2添加するなら外掛けや上部式、投げ込み式などのエアリフトタイプのフィルターはNGです。
水面を揺らすとCO2が逃げてしまいます。水草水槽で外部式フィルターが用いられるのは、濾材が空気中に露出していないことと、水面を揺らさないように排水方法が工夫できる点が挙げられます。
ただ、機種によっては水流が強すぎて、小型水槽だと洗濯機のようになってしまいますから注意が必要です。

ヘアーグラスに限らず、水草を育てるにはCO2よりも照明を優先してください。
CO2添加は十分な光が得られて、初めて効果が出るものです。
最近多くなってきたLED照明は、水草育成用と謳っている物以外は光合成に必要な波長を出していません。
白熱電球も同様で、必要な波長が出ていないばかりか、消費電力のほとんどが熱として放射されます。
出費を抑えるのであれば、クリップライトに電球型蛍光灯(パ○ックボール等の昼光色)の組み合わせがお勧めです。

光量が確保できたら、CO2も視野に入れてもいいと思います。
低予算で始めるなら発酵式はどうでしょうか?
添加量のコントロールができないとか、温度に左右されやすいという欠点はありますが、費用はほとんどかかりません。
水草水槽をやっておられる方で、ボンベ式に手を出す前に発酵式を経験したという方も多いです。

質問した人からのコメント

2013/12/10 19:02:33

降参 細かく説明ありがとうございます‼︎
外部フィルター、これなら使えるってものを特定して教えてくださいませんか?…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2013/12/1018:13:16

外掛けフィルターはダメ。
二酸化炭素が飛んじゃう。
エーハイム2004とか、パワーキャニスターミニとか、そういうの使って。

発酵式二酸化炭素添加、検索してみ。 小さい水槽なら有効。

照明は蛍光灯ならなんでもいい。デスクライトでもいい。20wもあれば充分。

底はソイルがいい。水草一番とかだと強力だけど、苔もでやすい。
ヤマトヌマエビを5匹、オトシンを数匹いれとくとだいぶ違う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる