ここから本文です

幼児を見ると苛めたくなるのはサディストだからでしょうか?

mar********さん

2007/6/219:03:50

幼児を見ると苛めたくなるのはサディストだからでしょうか?

30代女性です。
小さい子供を見ると普通に可愛いとも思いますが、ちょっと苛めてみたいと思ってしまいます。
この気持ちは自分が子供の頃からでして、小学生の頃、近所の4歳くらいの子供を
電話ボックスに閉じ込めて、開けてー!って泣き叫んでる姿をボックスの外から眺めて
快感のような感情を感じていました。

子供を苛めた経験はその時だけですが、こんな気持ちを持ってしまう私は
サディストなんでしょうか?

閲覧数:
9,051
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2007/6/301:05:29

うーん、生意気な子供に現実を少し分からせてやるくらいの気持ちなら私にも理解できなくはありませんが、可愛いと感じると伴に苛めたくなるというのは理解できません。

「屈折」してるなという印象を受けます。

サディスティックな傾向があるのであれば、対象が特に幼児に限定されなくとも良さそうな気も致します。

充分に内省的であれば自分のそのようなこころの内の理由に気が付けそうな気も致します。

他人のこころの事ですので単なる憶測になりますが、ありそうなのは当時のあなたには幼い弟か妹が出来ていて母親の愛情の奪い合いにおいて不利な立場であった。(幼い方が手もかかり母親が掛かりきりになる傾向がある)
弟(または妹)に母親の愛情を奪われたかのように感じたあなたは、弟(または妹)を苛めて仕返しをしたいのであるが、同時に母親から愛されるために「良い子」でいなくてはならなかった為にそのようなことができなかった。
たまたま近所で見かけたよその子ならば母親にばれる可能性も低く苛めるのに丁度良かった。(このとき、そのよその子は弟か妹の代償になっていた)

一般的には母親が見ていない所で弟や妹を苛める傾向があるかと思いますが、母親が自分に求めている「理想的な子供像」が明確に分かってしまう「良い子」はそんなことはできないだろうと思います。

ついでに書けば、「親の求める理想的子供像」の呪縛に捉われれば、進学、就職、結婚と親が希望する方向に背くことは非常に困難を伴いそうです。

世の中によくある心理的な事柄を勝手に書いているだけですから、あなたにまったく当てはまらないとんちんかんな内容でしたら御免なさい。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/220:39:21

その気持ちわかりますよ~。
わしも子犬とか子供にしてました。
でもサディストではないと思いますが。
誰でもそういう気持ちあるんじゃないでしょうか。
小川洋子の「ダイヴィング・プール」にも、主人公がそういうことする場面ありましたよ。

rgt********さん

2007/6/219:06:26

”快感”はヤバいですね。エスカレートして警察にお世話になる前に子供に近づかないようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる