ここから本文です

準社員からのパワハラ

アバター

ID非公開さん

2013/12/1022:11:28

準社員からのパワハラ

短時間契約でパートをしています。
準社員から、パワハラを受けており(きつい態度をされる。嫌われてるのでシフトで一緒にならないように避けられてました。売場のパートさんに私のことをずっと愚痴っている)
耐えられず、上司に「私を悪く言ってることを人づてに聞いて不快です。きつい態度もとられてるしパワハラだと感じます。人に愚痴るのではなくわたしか上司に直接言って上司から私に伝えてください」といいました。

上司から聞いた準社員は「家の都合で休んでた私を休んでで当然だという雰囲気に見えて腹が立ってだんだんと仕事できつくあたって避けるようになったと言われました。
わたしはそれは態度に表れていて伝わってましたというというとすみませんと謝ってました
けれど準社員と短時間パートだけど、対等にシフトを組んでほしいのようなことも言われました。

また、あなたはクールで何考えてるかわからない人に見えると要らないひとことも言われました。

準社員が散々私の愚痴を聞かされた売り場の人が変わらずに接してくれたことが信じられません。
疑心暗鬼になってへこんでます。
辞めるしかないでしょうか?

補足補足ですが家の都合で休むことは、一カ月以上前から伝えており準社員からOKをもらっていました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

編集あり2013/12/1400:16:52

嫌いなんだから、相手が避けてくれてラッキーって考えられませんか?

パワハラって、別に四六時中、一緒にいないし、
向こうはお互いトラブルにならないよう、
あなたとはシフトを組まない配慮をしてくれているんだから
パワハラとは思いません。

パワハラってのは、配慮なんて何もないし、
まして準社員が自分の非礼をパート社員に詫びるなんてことも
考えられません。
人間ですから、機嫌の悪いこともあれば、完ぺきな対応もできません。
それでもその人は一生懸命、仕事している人だと私は思います。
だからこそ、あなたへの態度に非があれば素直に謝ってくれるのです。

むしろ、わたしからすれば、パート社員で、短時間しか働かず、
仕事に対する責任感も何もなく、シフトや準社員の態度に文句を言う、
あなたの態度の方がよっぽど目に余るものを感じます。
上司からのパワハラと言うよりも、モンスター社員なのは
あなたの方ではありませんか?
あなたの扱いに非常に困っているのは準社員や上司の方なんじゃないかとわたしは思います。

何をしに仕事しに行っているのかわかりませんが、
会社がパートを雇うってのは、どうしても手が足りないから
せめて短時間だけでも手伝ってほしいと言う意味です。
なのに、その短時間すらも責任をまっとうせず、突然、シフトに関係なく
休む、もしくは休みたいと思っているのなら、
最初からパートになんて応募するなって思います。

病気やけが、事故、事前了承などを得た休みならまだしも、
何の予告もなしにあなたが休んだとしたら、それこそ会社がパートを
雇っている意味がなくなります。
あなたは働いてあげてるのではなく、
雇ってもらってお金をもらっている立場だということも少しは気にした方がいいと思います。

相手の立場も考えて相手に迷惑をかけない方法を
できる限り、取るっていう思いやりも持ってください。

【補足】
じゃあ、シフトは何のためにあるんですか?
短時間のパートである限り、最初から家の都合がつかないから
フルタイム勤務じゃないんですよね?
一か月前だろうとなぜ、労働日もしくはシフト日に休むんですか?
だったら、一か月前にシフトを変えてもらえばいいだけのことですよね?
あるいは、シフトをずらしてもうらとか、交代してもらうとか?
わたしが言う、事前了承とはどうにも他の方法がとれなくて休むしか方法がない場合のことを言います。
ただ、先に休みますとだけ言って休むのが当たり前だと思ってるのなら、
パートの意味はないです。
だったらあなた以外にも働きたい人はいくらでもいます。
わたしが上司だったら、あなたのようなパートは
即、辞めてもらってるでしょうね。仕事上、なんら即戦力にはなりませんし、トラブルの元ですから。
ですが、あなたの職場は少なくとも、そういう厳しさがないようだから、
かなりゆるいと思います。
パワハラ?モラハラ?馬鹿言っちゃいけません。
本当にパワハラだったら、あなたのように優雅に「お休み」なんてもらえるわけありませんよ。
また、態度が悪かったら、徹底してあなたに直接、それについての嫌味やお小言、
指導があります。
まだ、準社員の人はあなたに配慮(我慢)してあなたの好きなようにさせてくれてるわけです。
だけど、あなたの態度は一生懸命、働いている方から見たら腹が立つから
なるべく目にしないよう避けるわけです。
その気持ちはあなたにはわからないんでしょうね、きっと。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/14 00:48:49

もう少し説明を足したかったのですが、補足できないのでこちらから失礼します。職場ではシフトを作る際に一カ月以上前から全員、希望休を提出します。なので労働日に休んでるのではなく希望を出した日に休んでOKをもらったうえなので皆勤です。
説明が足りずこれからは気を付けます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/12/1022:28:48

短い回答ですみません。

35歳男性です。

辞めるべきなのはあなたではなくそいつです。
絶対。

といってもなかなか辞めないと思いますが…
(^_^;)

経験上、ほっといてても、そいつには何かしらの天罰があるんじゃないかな。

ポイントは「ほっといてても」ってとこでしょうか
(^_^;)

参考まで

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる