ここから本文です

松本人志「タレントは高額納税者だと知れ」

sub********さん

2013/12/1022:54:28

松本人志「タレントは高額納税者だと知れ」

そもそも芸能人が無駄に金を貰いすぎやろ。
確かに松本人志レベルでは果てしない努力を陰でしている
んだろうが、芸人やそこいらのタレントなぞ所詮は俗なことしか
やってないやろ。世の中には芸能人よりはるかに安い賃金で
「実社会」にもっと役に立つ仕事をしてる人がわんさかおるで。

スポンサーや企業の宣伝道具だからといって芸能人は金貰いすぎや。

もちろん高額所得者が異常に金を取られる現代日本の税制はどうかと
思うわ。そこは同意や。

しかしタレントは彼らの給料に見合っただけ世の役に立つことを
やってるんやろうか?貰いすぎとちゃうか。

<質問>
あなたは芸能人の給料は彼らの仕事の対価として多すぎると思いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/12/1101:23:17

本来ならば一部の本当に才能のある芸人さんががっぽりもらって後はさっぱりというのが本来の姿だと思います。

ですが制作費の削減により各局は低予算である程度の視聴率が見込めるバラエティに逃げています。

その結果、バラエティの数が増えそこを主戦場にしている芸人さんのギャラも増えます。
つまり以前からするとたいした実力もないのにそこそこ稼げている芸人が多くなっているんですよね。
素人から見れば芸人になろうなんてばくちみたいなものであたれば億万長者だけどそれ以外は野たれ死ぬというイメージしかありません。

ですが実際はそこそこ稼いでいる人が増えている、なにか公務員みたいな雰囲気になってしまってると感じます。

視聴者やスポンサーを刺激するような過激な発言を控えて、保身を第一とするような人にあまり魅力を感じません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gui********さん

2013/12/1704:56:37

多すぎるとは思いません。
芸能人だって世の中の役に立ってますからね。
その規模が大きいだけで。万人に知られるということは本当に凄いことです。ほんのひと摘まみしかいません。
そこを目指して落ちていった人が何万といることか。血ヘドを吐く思いで頑張ってやっと選ばれるか選ばれないか。
その上でさらに安定はない。一般人が思う以上に個性と対応能力やそれを生涯磨き続ける努力も必要。その磨き方も一人一人が自分にしかない。
難しい世界だと思います。芸能やアーティストなどの世界は。
有名や人気者になれば、宣伝効果が見込めますから、あらゆる企業から引っ張り凧になるでしょうしね。
それは儲かって当然です。そこまで行くには一般人以上に果てしない努力と才能と、運が必要になり、どれが欠けても辿り着けない領域ですからね。自身が商品となり、まあ個人が会社なわけですからね。
貰い過ぎとかないと思います。

kab********さん

2013/12/1222:36:14

7~10行までは同意見です。

shi********さん

2013/12/1217:15:39

ただの論点ズラしです。
松本が得意とする話し方です。

タレントが高額所得だということで話にあがれば
論点をズラし、高額所得者の話ではなく
納めている税金の話にすりかえただけです。

馬鹿なリスナーは、話しがすりかえられたことに気付かずに
収入ではなく納税の方に目がいってしまいます。

松本氏の発言の多くはそれです。
自分の都合のいい話にしていくのが話術として長けています。
気付かない人はそれにはまってしまうだけです。

質問
それはその企業やTV会社、制作会社で決めることでしょう
当然ですが、視聴率が下がる時代の今になってみれば
ギャラは下がってくるでしょう

sor********さん

2013/12/1118:30:25

仕事以前に存在自体がオンリーワンですから、一般人と同じ尺度で見ていいのかとは思います。
あと人にもよるけど、娯楽産業は人の役に立ってます。
それと、給料と人の役に立つかどうかなんて比例しません、それが資本主義です。あなたが言ってることは正論かもしれませんが世迷言です。もっと経済を世界を知りましょう。

o4o********さん

編集あり2013/12/1108:14:19

要は、世間は金持ちでいいよなと言ってくるけど、馬鹿高い税金も取られて大変なんだという不満をつぶやいたようなものでしょうね。
深い意図は無いでしょう。

高すぎる税金を取る国への不服なのか、それだけ収めているのだから偉いんだと威張りたいのか、わかりませんが。

大金持ちがそんな当たり前なことを堂々と発言したところで、どっちにしろ一般世間には良くは聞こえませんね。

国のシステムの上で世の中の商売は成り立っているわけで、それだけ儲けられるのもある意味では法があるからなのであり、勘違いされては困ります。
それだけカネがあれば庶民からは想像も付かないほどの豪遊や優雅な暮らしをしているわけだから、税金だって高く払って当たり前です。偉くも無ければ凄くも無い、ただ単に当たり前です。
それが嫌なら、月給20万で年間数万、数十万程度の税金を納める生活をすればいいじゃないかという話です。

金を持ち、さらには周りがペコペコするYESマンだらけの中で生きていると、知らず知らずに傲慢になっていくんです。
お金は恐ろしい魔力を持っていますよ(笑)

庶民が一生に何度行けるかわかりもしないような海外旅行に芸人何人も引き連れまわして頻繁に行って、普段の飲み会にしても一度に数万、数十万円、一般人の月給の何人分何十人分の豪華高級マンションに住んで、シャツ一枚数万円、ブルゾン一つが何十万、何千万円の外車を数年単位で買い換えて、そりゃ楽しいでしょう。だから当たり前に税金だって多く払わなければならないんです。それだけの余裕があるのだからね。そういう金儲けが出来る法律がある国で稼いでいて、儲けた奴が自由に豪遊できる仕組みの国に生きているのですから、ルールに従ってもらわないとね。
僻みやねたみなんて事ではなく、当たり前のことですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる