ここから本文です

ドライバー心理。 割り込む時、譲ってもらった場合たいていハザードを出しますが...

miginage_0508さん

2013/12/1106:26:01

ドライバー心理。
割り込む時、譲ってもらった場合たいていハザードを出しますが、隙を見て割り込んで来た車はほとんど礼を言いません。その違いはあまりないと思うのになぜですか?

閲覧数:
292
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/12/1109:51:46

私は合流するときや譲ってもらったときは、相手のドライバーの顔を見て、手を挙げたり会釈でお礼します。ハザードの合図なんてものはないからです。
ハザードはその名のとおり緊急時に使うものですから、エンジントラブルが発生した場合や事故の時、また駐停車するときだけで、これ以外のハザードランプの使用は法的には認められていません。トラックドライバーが同業者同士で使っていた合図が広まっただけで、そんな合図をするというルールも義務もないからです。
出す必要のないものなので、出さなくても当たり前だし、なんとも思いません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1318:59:44

隙を見て割り込んで来た車でもハザード点けてるの見ますよ。
ありがとう!よりも、割り込んじゃってゴメン!の意思表示の方が重要ですよね。
その意思表示があるだけで、無駄なイザコザが減ると思いますが・・・

ハザードは緊急時に使うものと頑なに言っている人が
緊急でもなんでも無い駐停車での使用がOKって
思っているのはおかしいと思いますけどね。

takekaku3さん

2013/12/1110:08:20

相手に「してもらった」ら、お礼を言うのは当然。

相手に「迷惑を掛けた」ら、お詫びをするのが当然。


そのほかの時にハザード出す理由はない。
普通に車線変更したときに毎回出すワケじゃないでしょう。

mikedonplantさん

2013/12/1109:34:51

本人の意識の差だと思います。
ちょっと無理にはいったな~というときはハザードだして無理めなとこだが上手く入れたと思い込んでいるとださない。入れてもらった意識がないからでしょう。

truckcountさん

2013/12/1109:05:37

割り込む者は少ないが合図がないのは困る。
なぜか一般ドライバーは交差点では遅いながらも合図をするが、進路変更では合図をしない者が多い。
危険よりも迷惑を重視している。

hasuttaさん

2013/12/1108:17:45

自分より前を走ってる奴が自分の前に入ろうとしていれば入れてあげるのが当たり前。
合流についての規定はないが、右折するため右車線に移動する為合図を出している車両をじゃましちゃいかんという決まりがあり。
合流もこれと同じと考えられる。
素直に入れてくれれば、気持ちよいのであいさつするが、
入れる気がないマナーの悪いドライバーに礼儀は無用。

ただし、割り込んだ形になる場合は、ごめんねハザードは出すよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。