ここから本文です

ジブラルタ生命のドル建て 終身保険を FPに今勧められています。 15年後、満期で...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1108:45:35

ジブラルタ生命のドル建て 終身保険を FPに今勧められています。 15年後、満期です。今のまま ドルの金額が 変わらない場合280万円くらいの 利益に なるそうです。 でも 15年後ドルがどうなってるか検討も つかず 入るべきか 悩んでいます 15年後 ドルが100円以上にならないと いけないって事ですよね~ よくわかりません どなたか 教えて下さい 宜しくお願いします。

補足すみません 終身保険ではなく60歳満期のタイプでした。なので 私の場合 15年後が満期になると いう意味です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vca********さん

編集あり2013/12/1114:10:06

>ドル建て 終身保険・・・満期です。
A:終身保険に満期は有りませんが・・・。被保険者が死亡もしくは高度障害状態になった場合に、契約時に約束された保険金が死亡保険金受取人として設定された遺族に支払われる、非常にシンプルな保険です。

2013年4月から円建て保険の標準利率が下がり、多くの場合で終身保険の保険料が上がりました。このため、保険会社の営業マンから米ドルなど円に比べて高金利の外貨建ての保険を勧められるケースが多いようです。

>15年後、
A:保険料の支払いには、下記の4通りあります
①保険期間中払い続ける「全期払い」
②保険料を1回で支払う「一時払い」
③保障期間より短い期間で支払う「短期払い」
④保険料を保険会社に特定の期間、もしくは全期間預けてしまう「全期前納」という支払方法があります。

短期払いは10年、15年、20年等、任意で設定できるようになっています。15年とは、「③の15年間保険料を支払います」と言う意味ではありませんか?

毎月掛け金を払い込むタイプの外貨建て保険は、円換算した掛け金の総額は確定していません。 円安が進む中で外貨建てで掛け金を払い続け、一転して急速な円高になった局面で死亡保険金を受け取ることもあり得ます。そのあたりは確認しましたか?

>今のまま ドルの金額が 変わらない場合280万円くらいの 利益に なるそうです。
A:要は15年間保険料を支払い、その後「解約 」すると保障はなくなりますが、それまでに支払った保険料の総額280万円以上を上回る「解約返戻金」が手元に残ると言う意味ではありませんか? 長期間にわたり、人の命を保障するという生命保険の性質上そのようになっています。

15年間ドル円レートが変わらない前提条件はどうでしょう。

潤沢な資金があれば話は変わりますが、自分に万が一の事があった場合、残される家族の生活に必要な保障として終身保険を検討するなら、為替リスクのない円建てを基本に考えるべきでしょう。

円高のリスクを踏まえると外貨建て保険は保障としてではなく、資産運用を主な目的とすべきでしょう。 但し、保険料を一括払いする養老保険や個人年金保険の一部では、税制や為替手数料を考えれば外債よりも利回が高くなることもあります。

必要な保障は円建て保険で確保し、外貨建て保険は為替動向をみながら、余裕資金の投資先として検討するのが一案でしょうと考えます。

<補足に関して>
外貨建て生命保険は、米ドル、ユーロ、豪ドルが主流です。いずれも日本より金利が高く、従って、保険の予定利率も高い国の通貨です。

外貨建て生命保険の代表的なリスクはカントリーリスクと為替リスクですが、米ドル・ユーロ・豪ドルに関しては、カントリーリスクを云々することはないでしょう。気にするべきは、先述するように為替リスクです。

これにより、年金受け取り開始・満期、中途解約時に、契約時より円高になっていると、円に両替した際に、有利な貯蓄性を打ち消しただけでなく元本割れを起こすこともあります。

満期の15年後、この為替リスクを軽減するた為に
(イ)据置期間を設けている商品や据置期間を延長できる商品の有無
(ロ)外貨で受け取れるか否か、受け取れるならば海外旅行などで使ってしまえば、為替リスクは発生しません。
(ハ)同じく外貨で受け取って、外貨預金或いは米ドルMMFに入庫できるか否か

一番のポイントは、
外貨投資をする際は、いきなり生命保険に飛びつかないで、他の外貨商品も検討してからにしましょう。
そして、このタイプの商品は長期投資が基本なので、余裕資金を充てることも大切です。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/17 20:41:29

感謝 丁寧で分かりやすい説明ありがとう御座いました あれからもかなり 勧められましたが 円建て保険に 入ることにしました

「ジブラルタ生命 ドル建て」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nea********さん

2013/12/1114:33:08

280万円が利息と言うことですか?

凄い余裕資金ですね

保険以外の運用をお勧めします。

必要ない保険は要らないでしょ

まず、為替リスクうんぬんより

保障が必要かどうかが保険です。

運用なら他でやって下さい(^^ゞ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる