ここから本文です

便秘と固いウンチが治りません。軟らかウンチを出すにはどうしたらいいですか?

puc********さん

2013/12/1122:38:48

便秘と固いウンチが治りません。軟らかウンチを出すにはどうしたらいいですか?

現在20歳の者です。高校から現在まで便秘が慢性化しています。高校も現在も辛いことが多々あり、ストレスから逃れられる日がないくらい、多忙な生活と精神的不安をもっています。私は現在学生であり、かつ栄養学を学んでいるので、ある程度の知識はあります。その知識を生かして家では、運動をしたり、食物繊維を摂ったり、水分を摂ったり、腸内環境を整えるために乳酸菌を摂ったり・・・色々と毎日試しています。それなのに、なぜこの頑固もんのウンチはいつまでたっても治らないんでしょうか(笑)お腹が苦しくて酷い時には下剤を使用していますが、それ以外は食事と運動で頑張っています。やっぱりストレスを解消できないと、便秘も治らないんでしょうか?ストレスは運動で解消できていると思います・・・。嫌なことはたくさんありますが、どうにもならないし、忘れることが一番なので。とりあえず、いつまでたっても固いウンチしかでてこないので、アドバイスをお願いします。ちなみに、高校生のときは便秘が酷く、切痔に悩まされていました。もう二度とあのような便器の中が真っ赤になるくらいの出血はしたくありません・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2013/12/1207:44:54

ストレスで大脳が興奮し、大脳に直接支配されている胃腸管排便反射機能も緊張萎縮して働きが低下(蠕動運動力低下)し腸管内のくびれたり下垂したりした場所に食物カスが滞留し体温で腐敗して腐敗ガスや腐敗毒が発生し腸内圧力を高めて腸管の一部を一時的に塞いで吐き気(逆流性胃炎様症状、食欲不振など)、腹痛、おなかの張り、イライラ、不眠、などがおき、腐敗毒が血液中に吸収されて血流が悪くなり頭痛、肩こり、貧血感、腎肝機能が解毒で疲労して疲労倦怠感やときにむくみ、肌荒れ、など個人差はありますが、いろいろな症状が体調不良として出てきます。便秘薬や胃腸薬などでは症状は改善しません。改善するにはぬるま湯法などで毎日すっきりお通じをして腸管内の通りをよくして腸内腐敗を減らし血液をきれいにすることです。”慢性便秘” ”切れ痔” ”腹痛 おなかの張り” ”NHKためしてガッテン” ”自力排便回復法” ”大腸がん” ”食事療法” ”1日を快適に過ごすために” が「絶対排便力ぬるま湯法」(検索)内の「便秘解消の目安」に解説してありますから読んでお悩み症状を解消しましょう。下剤連用で身体の排便反射機能はどんどん弱くなっています。食事はご飯6割置き阿須4割の日本食で便の塊を作りましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/16 17:26:29

降参 皆様ご回答ありがとうございました。色々と試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/12/1219:06:06

私も頑固な便秘です。
かなり、ひどい便秘でした。コーラックを5錠くらい飲んでもすぐには出ないくらい…
お勧めのお茶があります。
「モリモリスリム」というお茶で、ねっとでお試し価格で5包380円で買いました。あまり健康茶は好きではないのですが、ほうじ茶がちょっとだけ飲みにくくなった感じで、なんとか飲めました。
便秘の頑固度合いによって飲み方の支持があるのですが、
私はカップに1包入れてお湯を注ぎ、飲み終わってはお湯を足し色が出なくなるくらい一日中何回も継ぎ足して飲みました。
材料はとても自然なものしか使っていないのですが
びっくりするくらい効きます!!

当日の夕方には便意を感じ、帰宅後~夜には何度か出ました。堅さはいつもより少し柔らかい感じでした
次の日の朝は、やや下痢気味で軽い腹痛をともないました。
そして夜まで何度か腹痛と便意に襲われました。

ちょっと辛かったです。

頑固な便秘の私でも、これだけ効果?があったので、試してみる価値はあります。休みの日に飲むことをおすすめします。

結構激しかったので、継続するつもりはないのですが、応急処置としてはおススメです。

後は乳酸菌で地道に腸内環境を改善していくことです。
それが一番です。
乳酸菌にも種類がありますから、腸内環境の改善におススメなのはフェカリス菌です。
私が飲んでいる凰腸(こうちょう)という乳酸菌の錠剤はフェカリス菌がしっかり腸に届くように加工され、かなりの濃度で入っているので、実感するのも早いと思います。

450錠入りと45錠980円があって私は45錠からはじめました。

合う合わないがあると思うので、必ずとは言えませんが、私のまわりは皆効果がありました。
ヨーグルトが効かなかった母も、病院にいって浣腸するほどの便秘だったのですが、3日目で効果があり喜んでいました。

腸内環境をかえるには凰腸(こうちょう)
応急処置のためには「モリモリスリム(お茶)」がおススメです。

vit********さん

編集あり2013/12/1510:39:38

私は10日くらいだったり
便秘薬があわなかったりしました

でもカルピスウォーターを一気に飲むと下すぐらいになります

ネットで調べたらカルピス
は腹痛になる人もいたりしたす

カルピスはすごいです

あと梨か洋梨は下るくらい改善されます

ara********さん

2013/12/1122:49:26

病院に行ったらどうですか?病院によっては「便秘外来」というものもあるんです。
アドバイスとしては、食事の時間を決めたり、お菓子や、パンをなるべく食べないようにしたりするとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる