ここから本文です

賃貸契約書の緊急連絡先の変更について

pin********さん

2013/12/1123:13:40

賃貸契約書の緊急連絡先の変更について

12月16日に新居のカギの受取を予定しています。
初期費用の入金は済ませ、賃貸契約書を記入していると・・・
緊急連絡先が載っていました。この連絡先を勤務先に見られると
少々、不都合なことが起こりかねないので
緊急連絡先の変更をしたいのですが・・・・
①緊急連絡先の変更は可能でしょうか?
②可能ならば、すぐ変更したとして16日のカギ受け取りに間に合うのでしょうか?
③可能で、16日の受け取りの際は、いまの連絡先のまま
後日、変更したあとで、新しい連絡先の記載された賃貸契約書がもらえるのかどうか

明日、賃貸業者に電話しますが、いてもたってもいられないので
わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

ちなみに、勤務先には住宅手当の申請がありますので、賃貸契約書の提出が必須です・・・

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,407
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

編集あり2013/12/1210:19:36

あくまでもそれぞれの管理会社しだいなのですが、自分のところの場合でお答えします。

①緊急連絡先の変更は可能でしょうか?

可能です。
保証人と違いそこまで重要なものでもないので再審査をすることもなく、管理会社から一本電話を入れて緊急時の連絡先となってもらえるかの了承さえ取れればそれでOKです。
ただ、いきなり「緊急連絡先を変えたい!」だけ言われてもなんか腑に落ちないし怪しいので、簡単にでも良いので事情を話してもらえると良いと思います。
それと、既に貸主印が入っている場合は、貸主にも面倒がかかることになるので、断られる確率もあがるかもしれません。

②可能ならば、すぐ変更したとして16日のカギ受け取りに間に合うのでしょうか?

簡単に訂正するだけですので問題ありません。

③可能で、16日の受け取りの際は、いまの連絡先のまま
後日、変更したあとで、新しい連絡先の記載された賃貸契約書がもらえるのかどうか

契約書ですので当然正確なものを渡します。



最初言いました通り、あくまでも管理会社しだいです。
管理会社には何のメリットもなく契約書を訂正するだけの一方的に面倒なだけの話なので、丁重にお願いすることが大事だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bla********さん

2013/12/1123:24:43

1、審査のやり直しになると思います。
2、3.管理会社次第。

他、申込みの時に営業マンに伝えるべきでしたね・・・