ここから本文です

眼底出血と眼球の動脈硬化について

hig********さん

2013/12/1210:47:27

眼底出血と眼球の動脈硬化について

先週、血圧が250以上で緊急入院して、
入院生活しています。

極端な高血圧で、心不全、腎不全、肺に
水がたまるなどの症状で、なんか。。。
いつポックリ逝っても不思議じゃないのですが。。
眼科の診断も受けろと言われて、眼科にも
行ってきました。

眼科で言われたのは、
①眼底出血が数カ所見られること。
②眼球の動脈硬化が進んでいること。
③動脈硬化は4段回中の3段回まで進んでいる
④まず先に高血圧を何とかすることが先で、高血圧が良くなったら、眼の治療もはじめたい。
という内容でした。

この眼底出血と眼球の動脈硬化のリスクや、今後の心配、治療の内容や改善の見通しなど、詳しく話を聞きたかったのですが、この眼科の先生は若い女性の先生で、言葉たらずと言うか、親切に説明する気がないというか、ただクリスマスイブの日に、次回の再診をしましょうと言うだけで、よくわからなかったのです。

一般的に、高血圧で、眼底出血と動脈硬化が進んでいる場合、どんな心配があるのでしょう?
また、治療はどんなもので、治る見込みとかは、どうなんでしょうか?

動脈硬化,眼底出血,高血圧,眼球,眼科,レーザー,視力低下

閲覧数:
4,529
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ruk********さん

2013/12/1223:04:07

眼底は唯一外から血管が見える場所です。
眼底から動脈硬化の状態を確認できます。
動脈硬化は血管がもろくなってしまいますよね。
そのもろい血管に高圧で血液が流れていると血管が破れて出血する可能性が高くなります。
出血した部分が眼底であれば眼底出血、脳であれば脳出血になります。
眼底の大きな血管の根元が破れれば出血も多くなり、視力低下をきたします。
眼底出血の治療は網膜をレーザーで焼きます。
酷い場合は硝子体手術というものをして眼内の出血をきれいに取ったあとレーザーで網膜を焼きます。
いくら治療をしても高血圧が改善しなければまた繰り返して眼底出血を起こしてしまうので血圧を下げることは大切です!
レーザーは保存的治療ですので視力低下が一気に良くなることは見込めません。
これ以上、悪くならないようにするって感じです。
小さな出血であればレーザーは行いません。
視力低下をきたすほど酷くならないうちにじっくりと血圧を下げる治療をなさってください。
定期的に眼科で眼底検査を受けることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/12/1308:36:48

眼、心臓、腎臓の動脈はストレイン血管といって、
同じ血管(動脈から太い血管で組織に繋がっている)です。

従って、同時に障害が起き易いです。

ex_********さん

2013/12/1222:23:07

私は血圧と糖尿病で入院してました
二ヶ月の。


そして落ち着いたとおもったら
突然左目の視界に飛蚊症があらわれました


眼科行かずにいたら血圧が不意に上がって大出血しました。左目みえません

来月手術です

血圧をとりあえず下げないと
次から次へといろんなことがおきます。

prr********さん

2013/12/1212:39:48

それはご不安なことと思います。
糖尿病の関連が一番考えやすいです。

血糖値やコレステロールが高いのではと思います。
ただ、直ぐにどうかなってしまうことはないので、じっくりと腰をおろして治療してください。

そこで気が付いて本当にラッキーですよ。
もう少し遅ければ失明していたかも知れません。

完治するまでは、少し長期間になってしまうと思いますが、焦らずに治療しましょう。お薬を続けながら、食事療法など生活面でもフォローしながらになると思います。