ここから本文です

30代からのバレエについて バレエを習いたいと思っていますが、全くの入門の...

ava********さん

2013/12/1211:57:09

30代からのバレエについて

バレエを習いたいと思っていますが、全くの入門の為教室選びに迷っています。
大人の初心者クラスといっても、少しは経験がある人ばかりなんじゃないかと…

・目的はリフレッシュや美容、健康の為
・踊ることに憧れがある
・運動神経がない
・踊りも真似も苦手で、手足の左右を間違えるくらいの不器用
・覚えが悪いのでついていけるか心配
・身体が固く、脊椎が曲がっていて腰痛持ち
・ピアノをしているのでリズム感はあるかもしれない

こんな私でも習えるでしょうか?
最初は近所の教室でなく、カルチャーセンターの短期コースがいいかなと思っています。

スポーツクラブも考えましたが、カルチャーセンターのほうが正しいバレエの基礎を教えていただけると聞いたことがあるので…

バレエに詳しい方や、大人のバレエを始めた方にアドバイスいただければと思います。

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/12/1223:46:31

こんにちは~ 過去質問も 少し拝見しました。
私も 結婚して 子どもができなくて、体力づくりと ストレス発散の
為に バレエを 始めました。当時 31歳でした。
今、3年ちょっとで、一時ほどの情熱は 冷めましたが(笑)
週2程度で 続けていますよ~
(そして 未だに 子どもが 出来ていません…)

>大人の初心者クラスといっても、少しは経験がある人ばかりなんじゃないかと…
半分 当たっています。教室にも よりますが。
子どもの頃に ほんの少しだけ 習ったことがある、
という人が 実は 1/3~1/2 いると 思います。
でも 今は 大人バレエ・ブームですから、
0から始める人も 多いですし、その人たち専用のクラスを
設けている教室も 増えてきました。

>目的はリフレッシュや美容、健康の為
>踊ることに憧れがある
>運動神経がない
>踊りも真似も苦手で、手足の左右を間違えるくらいの不器用
>覚えが悪いのでついていけるか心配
多分、大人初心者のほとんどの人が 同じですよ~

>身体が固く、脊椎が曲がっていて腰痛持ち
体の硬さは 運動をしているかどうかで 変わります。
それまで 運動をしていなかった訳ですから、皆さん、
始める瞬間は 体が硬いです。
レッスンを受けていくうちに、おうちでもストレッチしますので、
今よりは 柔らかくなりますよ。

>ピアノをしているのでリズム感はあるかもしれない
うちの先生は 音楽の先生に「音 よく聞いて~」と
注意した後に 職業を知って、恐縮していました(笑)
つまり、リズム感があっても、動けないと、音楽に合わせられない。
大人初心者は みんな そんなもんですね(笑)

>こんな私でも習えるでしょうか?
気にせず、習っちゃいましょう。
30代なんて、凄く若い方になりますから(笑)

教室選び、難しいですよね。
とりあえず、どこか 見学はいかれました?
もし、まだ、行ってなければ、どこでもいいので、見に行きましょう。
(ただし、1時間 見学って 結構 眠くなります)

何も知らないうちは、見学しても 体験しても、
教室選び 判断しづらいと思います。
私も 近所のカルチャースクールで 始めました。
でも、歴の長い人ばかりで、難しすぎて、すぐに 教室探しを
始めました。3カ月の間で 数か所回り、教室を変わりました。

なので、質問者さまも とりあえず、カルチャーで始めて、
その間に、本当の 教室探しを すれば いいと思います。

ちなみに、一番 易しいクラスは、60分です。
バーレッスンを 両手で行います。
センターレッスンも ほんの少しだけです。
見ていて、つまらなさそう、美容体操みたい…くらいで、
ちょうどいいと 思います(笑)

カルチャーも スポーツクラブも 歴の長いマダムが
いるものだと 思って下さい。
そして、メンバーが固定な分、結構 輪に入るのが
めんどくさいかもしれません(笑)

その分、チケット制は 本当に 気楽です。
アラサー独身女性や 子どものいない主婦に 会えます(笑)

質問した人からのコメント

2013/12/19 08:22:45

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました!
見学に行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2013/12/1222:49:38

スポーツクラブでも有料のレッスンなどは継続してキチンと教えていただけますよ。
カルチャーセンターも良いですが、3カ月周期で新しい人も入ってきたりして、なかなか次へと進歩していかないという悪い面もあります。

町のバレエ教室でも平日の昼や夜など大人向けのクラスを開催している所もあります。

どんなお教室でも新人さんに古い人と同じ事をしろと強要はしません。少人数クラスなら初心者には丁寧に教えてくれます。
東京や大阪でしたら、チケット制のバレエスタジオもありますので、そういうクラスで始めるのもいいかもしれません。

いずれにせよ、すぐに出来るモノではありませんし、覚えられなくても普通です。最初から覚えられたらその方が不思議なぐらい。
ですので、気にせずに長く続けてください。ある程度の年数続けないとなかなか美容効果もリフレッシュするほども踊れないものですから。

yum********さん

2013/12/1214:49:02

私や娘が通っていたバレエ教室では、”少しでもバレエに興味のある方、一度見学にいらっしゃってください”・・・・・と HPにも記載されています。

今は、どこのバレエ教室でも大人(ビギナー)のコースがあるようです。
私は独身時代ジャズダンスをしていて、レッスンを始める前に柔軟でバーレッスンやセンターレッスンをしていました。

子供が生まれ、子育ても一段落してまたバレエを始めましたが、周りはほとんどが初心者でしたよ。
中には、学生時代習っていて結婚し子供が生まれてまた始めた・・・・って人もいました。
あなたが、今からレッスンを始めたとしても、あなたより前から習っていた方たちよりは、バレエ専門用語など分からなくて、あら?・・・・って思うかも知れませんが、すぐになれます。

バーレッスンだって、初めての方はバーの中ほどに入れて下さり、右手、左手と手を変えてのバーレッスンも前後の方を見て十分できると思いますよ。
先生も、それこそ手を取り足を取り、教えて下さいます。
そのうちにポワント(トゥーシューズ)クラスにも入れますよ。

心配はご無用です。
まずは、無料体験レッスンに行かれてみてはどうでしょうか?
数か所、行ってみて雰囲気や自分に合うな~って思った教室に行かれてはどうでしょうか?

私も娘たちと発表会に出られていい思い出ができました。
バレエ・・・・・素敵ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる