ここから本文です

不倫してます。離婚したいです。 お恥ずかしい話ですが、私の兄が不倫をしてます...

aaa********さん

2013/12/1217:53:42

不倫してます。離婚したいです。
お恥ずかしい話ですが、私の兄が不倫をしてます。
兄30代前半、嫁30代後半、小学生の子供二人います。相手の女30代前半です。
あんまり細かく書くと長くなる

ので簡潔に書きますが、私の身内全員がもう兄に離婚してほしいと思っています。
勿論不貞を犯したのは兄なので家族全員が救いようのないこのバカ!!と思ってますが、色々と兄夫婦の内情を知ってくるととてもじゃないけど、離婚を勧めたくなるように嫁でした。
しかし、嫁は離婚したくないようです。
不倫に関しては100%悪くないのて、弁護士を見付けてきて不倫相手に慰謝料を請求したそうです。
不倫相手は払う意思があるそうです。
兄も何がなんでも離婚したがってます。
こーゆう場合はまず、何から始めたらいいのでしょうか?
嫁は「離婚しなくても慰謝料請求と給料差し押さえができる」と余裕しゃくしゃくですが本当にできるのでしょうか?
嫁が離婚したくない理由は結婚して10年間専業主婦で、多分もう働きたくないというのと、世間体だと思います。兄は決して高給取りではありません。多分年収は400万程度だと思います。
この10年で貯金が100万でした。
アパート暮らしです。
何故か嫁の生命保険だけ入っていて、兄は無保険でした。兄は無頓着で嫁に全て任せていました。
10年前、デキ婚でした。
不倫相手が兄と同じ会社の人間だった為、兄の会社に電話し不倫をしてると暴露しました。
兄と女を中傷するビラを会社近くに巻き、兄の鞄に呪いという字を書きまくり、ジャージを切り刻んだりしてます。
でも嫁は知らないと一点張りですが。。

不倫に対しては兄が全部悪いのは分かっています。
でもうちの両親にまで怒りの矛先を向けはじめて昼夜問わずメールして「私の10年を返して下さい!!」とか「息子さんに死んでほしいです」とかかなりするようになってきて、両親ももう参ってます。
ちなみに長男ですが同居ではないです。
嫁の実家がかなり遠く、そっちに住んでます。
でも嫁も自分の実家には住んではいせん。

責任はとらなきゃいけないし、そのつもりですが不貞を犯した側なのでどう行動を起こしていいかわかりません。何をしたらいいか…。

どなたか詳しく教えてもらえると助かります。

補足本当に我が兄ながら情けないです。
兄は今も不倫継続中です。開き直って会ってた時期もあり、家の前まで相手か迎えにきてたそうです。嫁が写真に撮り色々証拠としてとってるそうです。今もしょっちゅう外泊を繰り返してます。
一方我が家は母はひどい内容のメールは消してしまいました。それでも何十件はまだあると思います。兄も写真撮ってないそうです。…終わってますよね。本当に頭が痛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tzr********さん

編集あり2013/12/1222:38:30

離婚したいのに不倫って、裁判でも離婚が認められなくなるんですよ・・・最悪な展開です。

まずは証拠があるのか確認してください。不倫相手に対しても、証拠無しに応じないよう話すべきです。証拠とは、不貞行為、即ち性行為があったことを客観的に証明できるものになります。具体的な行為の写真や動画は完璧ですが、ラブホに出入りする二人の写真なんかでも慰謝料は認められるんですよ。一方で、自白、メール等は証拠能力がかなり低いです。二人で否認した方が良いかも知れませんね。

>嫁は「離婚しなくても慰謝料請求と給料差し押さえができる」と余裕しゃくしゃくですが本当にできるのでしょうか?

証拠があって、裁判で勝って、兄の勤め先を知っていれば、できますね。また、裁判なんかしなくても、別居していれば婚姻費用(生活費や養育費)を同じように取れるんですよ。婚姻費用は、総額5000円もあれば、確定させて強制執行まで行けちゃうんじゃないですかね。

婚姻費用算定表に基づいた計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html

こちらで取られるであろう金額を概算できます。裏を返せば、これ以上の婚姻費用は、相手がいくら要求してきても、払う義務無しです。法外な金額を吹っ掛けられる可能性が高いので、予めいくら払うべきか知っておくと良いですよ。

>兄と女を中傷するビラを会社近くに巻き、兄の鞄に呪いという字を書きまくり、ジャージを切り刻んだりしてます。

警察に被害届を出してください。最終的に嫁の犯行だとわかれば、そのことを警察に報告してもらえば良いです。名誉毀損等で慰謝料請求可能ですよ。言い換えれば、不貞の慰謝料を減額できます。これをやったのが嫁だという証拠は欲しいですね。婚姻関係が破綻していると認められる可能性があるからです。

被害者なら何でもやって良いわけではないんですよ。そこは勘違いしないでください。

>でもうちの両親にまで怒りの矛先を向けはじめて昼夜問わずメールして「私の10年を返して下さい!!」とか「息子さんに死んでほしいです」とかかなりするようになってきて、両親ももう参ってます。

こういう行為も根こそぎ記録してください。証拠も集めてください。

やられたことの数々は、日記に、日付・時刻・場所・内容等を根こそぎ書き集めてください。これはちょっと有利な証拠になりそうですよ。日記って、裁判でも証拠採用されます。

性行為がそもそも無かったとなれば、いや、実際にはあっても、裁判では無いと認められれば、これは相当な名誉毀損等になりますので、離婚できますね。その辺どうですか? あっても無いと言い張れるなら、無いと言うべき状況かも知れません。もちろん、彼女と関係はあったと認めて良いです。ただ、そこに性行為は無かったとするのです。キスまでしかしてないと言うのです。これだけで、慰謝料なんて桁違いに激減ですよ。

離婚できる可能性、普通なら無い、あっても子供が成人するくらいまで無理って感じになるんですけどね。でも、この状況は離婚が認められる可能性高いかも知れませんよ。

きちんと情報収集、証拠固めをしてください。被害のメール等も片っ端から日時を添えて印刷するなり、携帯に届いたなら携帯画面を写真に撮る、転送して日時も控えるなど、とにかく証拠作りですね。

不貞行為(性行為)を相手が証明できなければ、離婚できる可能性はかなり高いように思いますよ。やってないのに侮辱され、名誉も傷付けられたってことになりますからね。

裁判も視野に入れて、まずは別居してください。嫁から兄名義の口座等は全部取り上げるんですよ。うまく行かないなら、銀行に電話して、通帳・キャッシュカード・印鑑の紛失を届け出てください。そうすれば速攻で口座は凍結され、嫁は引き出せなくなります。今すぐそれはやるべきでしょうね。嫁にお金を抜かれないうちに、取り返してください。そして、嫁に渡す婚姻費用は、裁判所の算定表から計算される金額以上は渡さなくて良いです。慰謝料等は裁判所で決めると良いでしょう。どうせ応じないなら、調停は1回で不成立にして、裁判にしちゃうのも手ですね。調停は途中で取り下げても裁判を起こせますよ。ある程度の出費は必要ですが、このまま放置は避けるべきです。

脅迫紛いなメール等は、即座にやめるよう警告してください。特に本人(兄)以外へのメールは、犯罪行為に当たります。警察にも相談した方がいいと思いますよ。不貞行為は警察が動くような犯罪ではありませんが、嫁の行為は、親族で無ければ警察が介入してくるレベルに達しているように思いますね。具体的には動いてくれなくても、ある程度はアドバイス等をもらえる可能性大です。

弁護士は・・・できれば見つけてください。ただ、こういう不利な条件だと、弁護したがらないカス弁護士も多いので、それでも味方になってくれる、頼りになりそうな弁護士を探し出すまでが大変ですね。でも、居た方が裁判で離婚できる可能性が高くなると思ってください。このまま離婚しないで居るよりは、一見お金が掛かるようでも、離婚した方が最終的な出費は少ないと思います。

【補足】
そこまで酷いと、ちょっと厳しいですね。開き直って仕事を辞め、お金を払えなくするのが一番手っ取り早そうです。女と二人で生活保護でも受けて暮らすのなら、妻による強制執行もできやしませんよ。もちろん、婚姻費用や養育費の支払いもできません。お金がないんですから。そうやって、妻を追い込み、母子手当欲しさに自ら離婚を求めて来るようなところまで追い詰めるしかないかも知れませんね。まあ、裁判離婚できる可能性もゼロではないですけど、慰謝料の回避は難しいでしょう。

なお、親族等への暴言等々は警察に相談してください。度が過ぎれば警察が注意等をしてくれることもありますよ。しつこく警察に相談でしょうかね。

質問した人からのコメント

2013/12/19 18:26:48

降参 丁寧にありがとうございましたm(__)m
家族として本当に情けないです。。
とりあえず弁護士を見つけるように言いました。
兄には払うべきものはちゃんと払わせます。
もう誰にも迷惑かけないで勝手にやってほしいのが正直な所です。。

コインを指定するのを忘れてしまい大変申し訳ありませんでした。
それにも関わらず、ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2013/12/1311:54:32

お兄さんと不倫相手が一番悪いと思いますよ。こんなことされれば、誰だって精神が病むと思いますよ。奥さんの傷が深くてコントロールが全く出来なくなっているのだと思います。お兄さんも不倫相手の女性も、人の痛みが全く分からない人間なのですね?ここまで奥さんを精神的に追い込ます十分な事をしておいて、今だに、分からないこと自体が驚きです。誰かに相談してもバカにされると思いますけど?お兄さんに、自分達のアホな行動を辞めさせるのが一番だと思いますし、不倫相手の親御さんにも連絡して話し合った方がいいのではないですか?申し訳ありませんが、第三者から見ると、お兄さんも不倫相手の女性も不倫の世界に酔いすぎていて余りにもアホ過ぎます。この二人は普段からトラブルメーカーでまわりに迷惑ばかりかけているのではないですか?どう考えても奥さんだけの責任とは言いがたいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる