ここから本文です

PowerPoint2013のスライドサイズの初期値を変更したい

tou********さん

2013/12/1308:19:45

PowerPoint2013のスライドサイズの初期値を変更したい

PowerPoint2013のスライドサイズはデフォルトで16:9となっていますが、
私が日常頻繁に使うサイズはA3サイズであり、毎回設定を変えなければならないのが
面倒です。
新規スライド作成時に初期設定値としてスライドサイズがA3(正確には29.7cmx42cm)にする方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足a_a_1515様、迅速なご教授ありがとうございます。
ミソはサイズ変更後、blank.potxのファイル名でC:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesに保存。だと理解したのですが、うまくいきません。
指定の場所にblank.potxが存在しなかったのですが如何なものでしょうか?Win7 64bitです。

閲覧数:
61,483
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/12/1916:40:57

1.「新しいプレゼンテーション」を作成します

2.<デザイン>タブの「スライドサイズ」から「ユーザー設定のスライドサイズ」をクリックします

3.29.7㎝×42㎝に設定します

4.<デザイン>タブの「テーマ」グループにある「その他」のボタン(▼の上に-がついてるボタン)をクリックします

5.「現在のテーマを保存」をクリックします

6.保存場所は変更せずに好きな名前を付けて保存をしてください。(今回は「A3」という名前にしたとします)

7.もう一度「その他」のボタンをクリックして「ユーザー定義」の中に「A3」が保存されていることを確認します
(ポイントすると先ほど付けた名前が表示されるので確認してください)

8.確認したテーマの上で右クリックし、表示された一覧から「既定のテーマとして設定」をクリックします

これで準備はできました。
次回新しくPowerPointを開いたときにスタート画面に「Default Theme」という項目が増えていますので、そこをクリックして作成を開始すると毎回「A3」で作成ができますよ(^^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる