ここから本文です

生理学実習で二点弁別閾の実習を行いました。 横方向と縦方向では横方向のほうが...

gan********さん

2013/12/1310:51:39

生理学実習で二点弁別閾の実習を行いました。
横方向と縦方向では横方向のほうが敏感でした。

なぜ、横方向のほうが敏感なんでしょうか?

閲覧数:
21,190
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/12/1910:19:56

私も先日その実習をおこないましたのでそこで出た結論としましては
まず、異なる受容野にふたつの刺激毛が触れた時に二点弁別可能ということを前提とします
また、刺激を行った部位は上肢や下肢などどちら縦横なのか自明である場所とします
末梢神経は近位端から遠位端へ走行します 従って上肢の長軸と平行に刺激する場合同一の受容野を刺激する可能性が高くなります
一方で短軸と平行に刺激すると異なる受容野を刺激する可能性が高くなります
よって実験のような結果が得られます

私も先日その実習をおこないましたのでそこで出た結論としましては...

質問した人からのコメント

2013/12/19 21:07:18

降参 非常にわかりやすい説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる