ここから本文です

燗上がりするお酒って少ないですよね? 冷やでは美味しくても、燗にすると甘った...

tom********さん

2013/12/1316:35:56

燗上がりするお酒って少ないですよね?
冷やでは美味しくても、燗にすると甘ったるいだけになる酒が多い気がします。
というか、そもそも燗上がりという概念が、人それぞれなような気がします。

皆様の考える、「燗上がり」を教えてください。
おすすめの銘柄も教えていただけると嬉しいです。
ちなみに私の考える「燗上がり」は、「酒が筋肉質になる」です (^^ゞ

閲覧数:
735
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

did********さん

編集あり2013/12/1408:59:00

それはたぶん、燗上がりに対して求めるものが違ってます。
むしろ、冷やの状態で筋肉質だった酒が、燗にすることでちょっとゆるんでまろやかになる、口当たりが良くなるのを「燗上がり」といいます。

でも甘ったるいのはわたしも嫌いなので、燗にするなら辛口の酒を選びます。
そういえば、きょう晩酌でのんだ燗酒が珍しく、まったく甘くない酒でした。まるで、焼き魚か炙った油揚げのように乾いた味わいの酒です。
銘柄が思い出せないのですが、思い出したらまた書きます。



銘柄わかりました。
神奈川県の、「いずみ橋 恵」です。↓
http://izumibashi.com/%E5%95%86%E5%93%81%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E7%B4%9...

質問した人からのコメント

2013/12/16 01:16:02

神奈川県民なので「いずみ橋」なら知っています。「恵」こんど試してみます。
皆さん、どうもありがとうございました。
しばらく、「燗」にこだわってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aku********さん

2013/12/1400:19:20

燗の付け方が下手なのもあるのではないでしょうか。
燗はただ温度を上げるだけじゃないですよ。
普通に温めたら甘ったるくなるなら、キレを出す燗付けをすれば良いのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2013/12/1320:09:37

私が燗上がりする傾向が強いと思うのは、香り控え目で旨味や酸味がしっかりある酒ですね。

筋肉質ってのは詩的過ぎるし、質問者さんの思う「冷やでは美味しくても、燗にすると甘ったるいだけになる酒」というのがどういうものなのかが具体的に分からないと回答しにくい部分もありますが。

お勧め銘柄はたくさんあって絞り切れません。

私が燗上がりする傾向が強いと思うのは、香り控え目で旨味や酸味がしっかりある酒ですね。...

kad********さん

2013/12/1316:39:02

意味不明。勝手に解釈してないで
辞書引けば書いてる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる