ここから本文です

高速バスはコンビニで予約したらチケットは発券しないですか?

saa********さん

2013/12/1318:11:48

高速バスはコンビニで予約したらチケットは発券しないですか?

昨日、ローソンのLOPPIで高速バスを予約して、料金を支払ったのですが、
レシートしかいただけませんでした。
レシートだけでいいのでしょうか?チケットはないのでしょうか?

対応してくれた子はまだ初心者のようで、最初、どうやって精算したらいいのか
わかっておらず、別の店員さんに教えてもらいながら支払いにたどり着きました。
そのまま、その教えていた店員さんがいてくれたらよかったのでしょうが、
別のお客さんが来たため、その人は隣のレジで対応を始めました。

なので、私はお金を払ったらレシートを渡され、終了。
前にディズニーランドのチケットを買った時はチケットをもらえたのですが、
高速バスの場合はチケットはないのでしょうか?
店員さんが初心者のようだったので心配になりました。

もしチケットが必要ならコンビニに今日もう一度行こうと思いますが。。。
どうぞよろしくお願いします。
名前も登録しているし、バスに乗れるならそれでいいんですが、

閲覧数:
6,556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2013/12/1400:14:14

前の方の回答はやや間違いがあるので訂正させていただきます。
1.以前から高速路線バスとして運行されていたものはコンビニできちんと乗車券は発行されます。
2.ツアーバスから高速路線バスへ移行したものは収納代行業者を使っているので乗車券は発行されませんが収納明細票が発行されます。
なのでレシートがあるなら早急にそのコンビニへ行って対応したほうがいいと思います。
1の場合はバスに乗車するにはバス乗車券が必要です。いくら支払ったと言っても乗車券が無い場合は紛失扱いになり再度購入することになります。
2の場合は入金が確認出来てれば乗車することが出来るので予約先に問い合わせてみて下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/16 14:02:00

ありがとうございました。やはり完全にあの新人さんが渡し忘れてました。コンビニに行ったら保管してあったようで裏から出してこらえました。お偉いさんぽい人が本人確認でチケットをわざと隠すようにされたのにはイラっときましたが・・・。Wで嫌な思いしたのであのコンビニには行きません・・・。とりあえず受け取れてよかったです。回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mac********さん

2013/12/1320:14:59

高速バスには、チケットの発券があるものもないものもあります。
もともと路線高速バスとして運行していたものについては、チケットを発券するものがほとんどですが、7月までツアーバスとして運行していたものについては、その頃の制度を引き継ぎ、チケットを発券しないものがほとんどです。

どのバスを利用予定なのでしょうか?