ここから本文です

牛乳が好きなのですが、下痢になるので飲むことができません。

wag********さん

2007/6/405:04:41

牛乳が好きなのですが、下痢になるので飲むことができません。

私は34歳の男です。男性は大人になると胃腸が弱くなると言いますが本当ですね。子供のころは牛乳をたくさん飲んでも平気だったのですが、現在はコップ1杯飲んだだけでお腹を壊してしまいます。牛乳が好きなので飲みたいのですが、お腹を壊さず飲む方法はあるでしょうか?

補足温めると下痢にならないのですか?

閲覧数:
19,905
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2007/6/720:32:53

牛乳を飲んで、下痢になるのは牛乳に含まれる「乳糖」を消化する酵素(ラクターゼ)の働きが弱いと思われます。下痢をする理由としては、この乳糖が大腸まで運ばれて腸内にいる細菌(腸内細菌)が分解して、ガスを発生させ、腸を圧迫して大腸に水分が行き、下痢をします。
そういう人向けに、乳糖を分解した「酵素処理乳」(アカディやラクターゼミルク)が販売されていますが、牛乳に比べると甘いところがネックと思われます。

普通の牛乳にこだわる場合は、温めると多少の乳糖は分解されますが全てとはいきません。よって、乳糖の量が減るので下痢しなくなる方もいますが、全ての人がしないとは言い切れません。
ただ、ラクターゼは全く牛乳を飲まないと増えません。その反面、牛乳におなかを慣らせばラクターゼが増え、飲めるようになります。
方法としては、根気が必要ですが「温めた牛乳」で始めは少量、次第に量を増やして慣らして行くという事が有効ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2007/6/411:14:09

私も冷たい牛乳はすぐお腹を壊してしまいます。
温めて飲んでください。

rif********さん

2007/6/405:40:31

そうみたいですよ お砂糖を少し入れた方が美味しいですよ

kir********さん

編集あり2007/6/405:38:27

乳糖を分解してある乳飲料でもお腹下しちゃうのかな~?
↓他のメーカーでも出してると思いますが、とりあえず試してみて下さい。
ただ、乳糖を分解してある乳飲料は、大抵が女・子供向きの甘めの味わい。
”アカディ”http://www.megmilk.com/products/brand/akady/index.html
”オリゴセブン”http://www.ikarugamilk.co.jp/tk_product/origo%20setumei.html

参考:http://lin.lin.go.jp/alic/month/dome/1993/jul/nyutou.htm

anh********さん

編集あり2007/6/405:15:42

ココアにしてはどうですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる