ここから本文です

滑り止めで神奈川大学か大東亜帝国受けるのどちらがいいですか?

まささん

2013/12/1320:01:51

滑り止めで神奈川大学か大東亜帝国受けるのどちらがいいですか?

閲覧数:
3,974
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyatora2013さん

2013/12/1802:57:19

神奈川大学は、名前の通り、自宅が神奈川の学生の割合が非常に
高いです。神奈川県に自宅のある受験生以外は、日東駒専を受験
する傾向にあるようです。ですから自宅通学の学生も多いようです。
その点に抵抗を感じるのであれば、全国区の大東亜帝国の方がいいの
”かも”しれませんが、神奈川大のレベル的には、日東駒専ではないで
しょうかね。大東亜帝国はだいぶランクが落ちますよね。

また、「その点に抵抗を感じるのであれば」とは言っても、
それは入学当初の話で、同じ神奈川の高校出身の人が仲良くしたり
していて、疎外感を感じる”可能性がある”ということです。
でもこれは、どの大学に入学するにしても同じことで、入学当初から
数十人も友人がいるなどというケースはあまりないことですけれどね。
いずれサークル等で友達の輪が広がれば全く問題はありませんよ。
私の弟がOBで、長野県出身でしたので、入学当初は誰も友人がいない
という状況でしたが、特に抵抗を感じたとは言っていませんでした。

以上を踏まえて、私は神奈川大の方をお薦めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/12/2003:03:30

外国語系の学部なら神奈川
それ以外の文系学部ならどっちもどっち
理系なら東海

ura********さん

2013/12/1909:45:08

滑り止めで神奈川大ってことはG-MARCHくらいのレベルを受けるということですよね?
それなら神奈川大か日東駒専受けるべきだと思います。
神奈川大は学部によっては日東駒専より上です!
なので日東駒専か神奈川大で通える範囲にあり、自分のしたいことができる
学校をオススメします。知名度気にするなら神大より日東駒専ですね!

fuj********さん

編集あり2013/12/1802:26:53

参考までに実際のデータを貼ります。
『本当に強い日本の大学TOP300』 週刊東洋経済

http://toyokeizai.net/articles/-/12876?page=3

参考にしてください。

bam********さん

2013/12/1320:31:19

それって、滑り「止まって」いるのか?
単に底まで落ちきっただけじゃないの?


滑り「止め」って、せいぜいニッコマまででしょ。


高卒で働いたら?