ここから本文です

糖分の取りすぎと羊水過多

shi********さん

2013/12/1320:12:40

糖分の取りすぎと羊水過多

妊娠30週です。先日、29週で羊水過多と判明しました。超音波検査は専門の技師が行ったので、まだドクターの意見を聞けていないのですが、羊水の量と糖分の摂取についてご存知の過多がいらっしゃったら教えてください。

尿糖も出ておらず、2週間ほどまでに行った糖質負荷検査でも問題はなく、妊娠糖尿病は否定されていますが、ここ1カ月ほどフルーツを含め、お菓子やケーキなど甘いものを食べすぎの自覚があります。

尿糖が出ていなくても、糖分の取りすぎは羊水の量に影響したりするんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eto********さん

2013/12/1320:41:38

羊水過多の場合、糖分だけが原因ではないと思います

http://ameblo.jp/sanfujin/entry-10945335732.html
こちらのサイトが参考になろうかと思います。

胎盤が大きいねとか、いわれたことはないですか?
胎盤が大きいと羊水の量も増えるので、羊水過多になる場合があります。
この場合は血糖値はあまりかんけいありません。
糖分の摂りすぎとかも影響ありません。

あと、このサイトだと羊水過多の原因として恐ろしげな病名がいろいろ書いてありますが、あまり気にしないでください。
確立としては高いものではないです。
ほとんどの場合が、原因はよくわからないけど、羊水が多いだけで、赤ちゃんは元気いっぱいモリモリ育っていきます。

私も一人目の時、お腹の子が大きくて、羊水の量も多かったです。
私の場合は、原因が何というよりは、家系ですね。
大きく産む家系だっただけだと思います。
私も出生時体重が4kg超で生まれていますし、姉の子供も4kg超の子がいます。
たぶん、遺伝的に胎盤が大きくなりがちなんですかね。
胎盤が大きいと、羊水の量も増えますし、胎盤がしっかりしてるということなので赤ちゃんに栄養もたくさん行きますからその分赤ちゃんも大きくなりがちです。
母といい私や姉といい、胎盤を大きく作る体質なんでしょう。
おかげで男の子だというのに病気にほとんどかからない元気いっぱいな男の子が生まれました。

主様も、出生体重が大きめだったとか、ご兄弟姉妹の出生体重が大きめだったとか、そんなことなかったですか。
赤ちゃんの体重、大きめだったりしないでしょうか。
もしそうなら、あまり心配することはないです。
あなたのおなかが、赤ちゃんをモリモリ育てることができるとても良いお腹だというだけなので。
ちなみにうちの子はあまりに腹の居心地が良かったのか、42週まで出てこいと言っても出てきませんでした。。。
誘発剤をしても、なにをしても、頑として出てこなかったです。
何ほどお腹にいたかったのやら。。。。。。。

質問した人からのコメント

2013/12/16 17:54:14

ありがとうございます。ご指摘の通り、私自身も4キロ超え、第1子も3.8キロ、そして、第2子もすでに大き目といわれています。姉も大きく生まれたようなので家系的には大きくなるようです。内臓的には問題なさそうだとはいわれているのですが、検索するといろいろな可能性がありやはり少し心配になってしまっています。次の検診で胎盤の大きさを聞いてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる