ここから本文です

サクラマス釣り(ルアー)のラインについて質問お願いいたします。 あなたはPE...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1323:34:58

サクラマス釣り(ルアー)のラインについて質問お願いいたします。

あなたはPE派ですか?それともナイロン派ですか?

それはなぜでしょうか?もし、よければ理由もお聞かせ頂ければ有り難

いです。

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
10,078
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2013/12/1407:18:37

サクラマスにはナイロンラインを使っています。サクラマスの
ファイトはキリモミ型の反転する動きをするのが特徴で、この時
針はずれが多いです。ナイロンラインは伸びがありショックを吸収
してばらしを防ぐ働きをしてくれます。
私も一時はPEを使いましたが、ばらしが多くまたナイロンに戻しま
した。飛距離はナイロンラインでも重心移動タイプのミノーやスプ
ーンであれば45メートルは飛ばせますし、現実的に50メートル以上
投げる必要性は感じていません。
感度もアタリがあって即合わせより魚の重みが乗ってから合わせたほ
うが確実にフッキングしてばらしも少ないです。特に高感度が有利と
感じた事はありません。
私は長い経験からナイロンラインをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/15 17:10:55

降参 皆さまの解答、有り難く頂戴しました。そして、いろいろな貴重なアドバイス有り難うございました。参考にさせて頂きます!有り難うございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjo********さん

2013/12/1419:01:15

私自身はPE派です
理由は簡単、シーバスタックルを流用するからです

ただ個人的にはナイロンの方が適してるんじゃないかなと思います
PEのメリットは飛距離や感度ですが、感度はともかく(自分のホームでは)飛距離が必要になる場合がまったくと言っていいほどないので
それならば、ばらしにくいナイロンの方が結果的に釣果はアップするのではないかと思います

syu********さん

2013/12/1400:41:45

サクラマス狙いではないが、
サクラマスタックルを常に使っていて、
釣り方もほとんど変わりませんので参考まで。

春の初期サクラマスってスプーン、
晩夏のサクラマスはディープダイブが
効果的と言われます。
その際って底とりが重要となるので、
感度の高いラインでないと底を取りにくくなります。

また、どこに生息し、どのルアーに反応するのか、
という発見をしていかなくてはなりません。
という事は、常に小さなバイトも見逃さず
ルアーが岩などに当たるのと区別する必要があります。

本流大型トラウト釣りは、感度や飛距離を
有利にするためにPEにリーダーを結ぶのが一般的です。
リーダーはナイロンでよいのではないでしょうか。

kan********さん

2013/12/1400:22:53

断然PE派です。
というかナイロンやフロロは渓流以外では使う気にならない。

理由は飛距離と感度。
全然違います。
飛距離だと最大遠投で5~10mくらいは違ってくると思います。
感度も違いますね。
ナイロン系ではラインが伸びてしまい不明瞭になるアタリや障害物への接触もPEならハッキリとわかります。

ただし弊害もあり、ラインが水に沈みにくいためリトリーブするとルアーが浮き上がる傾向にあります。
水面付近を狙うのであれば大丈夫ですが、中層や深層を狙うならある程度重いルアーやシンキング系を使わないと厳しいかもしれません。

また、ラインが非常に軽量なため風に流されやすいです。
強風の中ではまともに釣りが出来ません。
さらに風が強いとライントラブルが頻発します。
ロッドは可能な限りKガイド搭載のものが好ましい。

mar********さん

2013/12/1400:02:38

PE06を使う予定してます

今年の夏から本流渓流で使い始めましたが、意外と普通に使えたからです。細く強く劣化も少ない。以前はナイロン6lbでビニミツイストしてのダブルラインを組んでいたのでラインシステムは楽になったくらいです

本流で使用してるタックル、5~7cmのミノーを使うので細くて強いのは非常に助かりますね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる