ここから本文です

父の死後の財産について

mar********さん

2013/12/1401:22:12

父の死後の財産について

以前ご相談させて頂きましたが、私には一人40超えた独身の姉がいます。
就職してから20年近く両親のセカンドハウス(マンションの一室)に
ほぼただ同然の家賃で住んでいました。
両親は父が退職してから所謂高級住宅街にマンションを買い引っ越しました。

私は就職してから割と早くに結婚し、子供が二人います。
結婚してから両親の口癖は「自立しなさい」で、子供が小さい頃も一切泊りでも
遊びに来ず、子供が小さい頃は結婚式も美容院も行くべきじゃないと言って面倒も見てくれませんでした。
私は主人が非常に忙しい仕事ですので(若い世代は皆死ぬほど働いていると思いますが)
一人孤独に耐えながら出産からずっと一人で育児をして来ました。
里帰り出産、帰省には生活費を収めるように言われ、払って来ました。

春に父が急逝して、姉がマンションを出て行くことになったのは良いのですが
母が自分の家の近くに住んで欲しいと、半分出資すると言いだしました。
私は反対しました。姉の収入では住めないような場所です。
でも母と姉はお互いの利害が一致しているので聞きませんでした。

その後私には黙って姉は高級住宅街にマンションを買いました。
結果どれくらいの出資をしたのか、怖くて聞けませんが、とても姉一人で買えるマンションではありません。
母はずっと私達家族に対して自立しろと言って経済的にも厳しくしてきました。
(例えばご飯を食べても折版、息子のものはお祝いくらい、その他の出費は精算)
それは単衣に「自分たちは老後の面倒をみてもらうつもりはない」という理由からです。
だから自分達も自立している、という理由でした。

それが父がいないと不安だからという理由で姉には軽く出資したことが
私には驚きでしたし、ショックでした。
私達夫婦は自立という名目のもと、自分達で買える範囲で一生懸命貯金もしたし、家を探しました。

姉は独身であるというだけの理由で、さっくり出資してもらい
良い思いをしているように見えます。
母の面倒を見ると言っても、今は動ける状態で
実際に倒れたら私が世話をするのは目に見えています。

余りにもアンフェアに感じるのですが、皆さんはどう思われますか。
どうやって気持ちを整理したら良いのでしょうか。

また相続の際にどのようなことが主張出来ますか。
一生懸命働いている主人にも申し訳がない気もするのです。
覚書の様なものを書いた方が良いのでしょうか。
アドバイスお願いいたします

補足遺産について補足です。
父の遺産(不動産等)は母のこれからの生活を考えて私達姉妹は相続を放棄しました。(不動産の分割が面倒なのもあって)
ただ、生命保険だけ頂きました。
母の実家はお金があったので、遺産はそれなりにあったと思います。
さらなる補足ですが、年金で生活をしていますが、仕事も多少しているので生活に本当に困るという感じではなく
年に3回は海外旅行と優雅に暮らしている様に見えます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2013/12/1408:40:55

「一生懸命働いている主人にも申し訳がない気もするのです」
まずこれは、関係ないです。
あなたの実家の事なんだから。

心理的には、お母さんは、結婚したあなたには、何も期待してなくて、独身のお姉さんを、頼ってるから
マンションを買い与えたんだと思う。

「里帰り出産、帰省には生活費を収めるように言われ、払って来ました。」
これは、随分と厳しいし、姉と差をつけられすぎ(差別)

お父さんの財産は、そのまま(不動産名義とかもまだ変更なし?」お母さんのものになってる現状で
今、自由に使ってるんでしょうネ。

たぶん、このまま行くと、お母さんは、遺言に「全て、姉のものにする」と書きかねないです。
その時は、遺留分請求するしかないです(あなたが)

父親の財産を、妻(お母さん)と子供達で分配するのかしないのかが、どうなってるのだろう?
それが無く、そのまま(父親名義のまま)お母さんが、そのまま引き継いでるとしたら
お母さんは、それを生きてる間、お姉さんに全部使う可能性もある。

その事について、直にお母さんに聞いてみるしかないでしょ。
でも、あなたにだけ厳しい母親が、素直に、あなたの言う事を聞くとは思えません。

しかし、話し合うことからしか、スタートしないです。
で、あとは、法的知識を勉強しておくことです。

質問した人からのコメント

2013/12/20 10:48:31

皆様ご回答有難うございました。私の立場を理解して下さった上でのアドバイス大変助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wqr********さん

編集あり2013/12/1505:17:57

とりあえず、お父さんが亡くなった時点で、
母1/2、姉1/4、あなた1/4の相続権があるはずですが?
その辺はどうなってます?

まぁ、そこだけきっちりもらっておいて、あとは諦め、
母が死んだときの遺産は放棄する。
その分、介護もしない。

ってしておくのが、一番わかりやすいんでないかい。

とりあえず、法テラスに相談してみたら?

追記。

あらあら、どんどん財産が食い潰されてく感じだね。

とりあえず、姉のマンションの出資分は、
贈与税がかかってるはずだから、生前贈与とみなし。
母親が死んだときには、それを差し引いて分配、ってことになるはず。

介護した分多くくれ、とかは、ちょっと難しいかもね。
きっちり半分もらう、ってことでがんばるしかないんでないかな。

sin********さん

編集あり2013/12/1511:06:36

補足。
母上はただ単に、姉の方が話しやすいから、傍にいてほしいだけでしょう。
何故それが姉上に対して不公平と思われるのか分かりません。
親も人の子ですから、好き嫌いもあるでしょうし、色々な状況や自分の将来的な事も考えて行っている行為だと思います。
もし気に入らないなら、母上のご機嫌をとって、姉と同じように出資してもらう他ないと思います。

相続って、父上の相続(遺産分割)は終了したのでしょうか?
一番重要な事です。

誰でも、自分の財産をどの様に使おうが自由ですが、相続が開始され遺産分割をする際には、被相続人(亡くなった人)が生前に相続人に対して行った贈与(生計の資本)や遺贈は、特別受益(遺産の前渡し)とみなされ、遺産分割の対象になりますし、遺留分の減殺対象です。

父上の遺産分割が終了していなければ、父上の相続人(母上及び姉)に対して遺産分割協議を促して下さい。
また、覚え書きを残したとしても、相続開始前の遺産の分割は無効になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる