ここから本文です

死んでもいいから酒は飲みたいという祖父に困っています。 私の祖父は昔から頑固...

mik********さん

2013/12/1411:10:09

死んでもいいから酒は飲みたいという祖父に困っています。
私の祖父は昔から頑固で捻くれていて自分が1番偉いんだと思っているので誰の言うことも聞かず、母や叔母、もちろん私も反抗や注意を

すれば怒鳴り散らし手をつけられない状態です。

祖父は医者からお酒を控えるようにと言われているのにもかかわらず焼酎を殆ど割らず10杯ほど飲んでは転んで母や叔母に助けてもらっています。
最近はボケがきていて深夜外に何回も出たり(徘徊だと思いますが本人は俺は夜中に散歩したいんだ!と言っています。)時計が読めなかったりテレビのチャンネルが回せないような状態ですがお酒の量はだんだん増えています。

今朝も朝から「今飲んでる焼酎にサトウキビが入ってる。サトウキビは糖尿病に良くないから違うのを買って来い」と母と叔母に言い、毎日転んでる人に買ってこれませんと言われ怒鳴って手に負えない状態です。

私は昔から祖父が大嫌いだし怒鳴り声をくと震えがでてしまう様な状態で母や叔母が困っているのを見るのも凄く辛いです。
正直早く...と思ってしまいます。

愚痴になってしまいましたが何か祖父にお酒を控えさせる方法やどう接するのが良いのか等アドバイスいただければ嬉しいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/12/1411:48:46

もう先も長くないようだし、あなたも心に早く---と思っているなら浴びるほど飲ませましょう!
こんな祖父にとやかく言っても無駄ですよ!
私もそうですが、大病を経験しても、好きな人はタバコも酒も止めません!!(何とかタバコは止めましたけど)
バカは死ななきゃ直らないのです。(自虐です!)

質問した人からのコメント

2013/12/16 19:05:23

皆様ご回答ありがとうございました。
ほんと馬鹿は死ななきゃ治らない。その通りだなぁと思ったのでBAに選ばさせていただきました。

今朝も起きたら酔って転倒したのか襖が真っ二つでした笑

ちなみに別の方にご回答いただいた水で薄める作戦ですが薄めてもいない焼酎を「薄めただろ!水の匂いがする!」とか言って母に掛けていました...

もう少しの辛抱だと思うので好きに飲ませて様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sty********さん

2013/12/1605:20:14

Hello, Mr. miki_i_i.
being certain it is.
alike, when it compares with many trouble which comes to endless among them and and a one realize that it is powerless and solitary in a small existence and present me I wish to die just for a moment ... there is the time of .
But I know.
When Liking to die
I would like to live in fact.
It is said what by which it does not come that it is disagreeable that I am sad to be hot to the extent that he would like to die. I would like to become better and
Aspiration

nol********さん

2013/12/1503:07:47

馬鹿は死ななきゃ治らない。と同じです。

飲みたいなら飲ませて下さい。

kot********さん

2013/12/1411:33:42

何歳か不明ですが、おそらく70、80才代でしょうから、先は長くないのは確かですよね。
最後の残りの短い人生、本人の好きにさせてあげてもいいんじゃないかなと。
体に悪い人ら酒を控えろってのは、結局家族のエゴです。
何故か糖分は気を付けてるみたいですが、本人は、死期が早まろうが、吐いてでも飲み続けていたいんです。
タバコを吸う人なら、むせてでも吸いたい、そういうもんなんです。
それで、生きてる実感があるんだろう。
人間は最後赤ちゃんに戻ると言いますね。
だから、赤ちゃんのワガママだと思って、「ハイハイ」って聞いてあげたら?
で、認知症が進行すると、酒の中身を水で薄めても気づかないかもしれません。

sir********さん

2013/12/1411:20:25

お酒を飲めなくする薬が、存在します。
医師の判断で処方されるくすりですので、医師と相談なさるのがいいでしょう。
今までは、1種類しかなく、しかも、その薬は、もしお酒を飲むと、へ夏至苦具合が悪くなり、吐き気やらめまいやら、気持ち悪いやらで、お酒を飲むと、ほどく苦しむようになるため、本人が、こんなに苦しむのはもう嫌だ と感じて、お酒をのまなくなるという薬でした。
最近になって、新しい薬が発売されて、こちらは、脳に働きかけて、お酒をのみたい欲求を押さえ込むという薬です。なので、具合が悪くなったりなどはなく、(少しの我慢は必要ですが)なんんとか自然にのまなくなる という薬です。

おじいさまは、病院にかかっていらっしゃうrそうですので、あなたか、ご家族が一緒に診察室に入って、このお酒の話を医師にお話なさるといいと思います。
いくらおじいさまでも、病院でご家族に、医師の目の前で怒鳴りつけたりはなさらないでしょう。

kat********さん

2013/12/1411:17:31

本人が飲みたいのであればどうしようもありません。
医者が言っても聞かないのでしたら、
本人が『命にかかわるから危険だ』と判断しない限り
飲むことをやめないと思いますよ。

反発するから怒鳴ったりするんですよ。
今は好きなようにやらせればいいと思います。
人間、自分で経験しないとわからないものです。
やばい、と思えば誰も言わなくともお酒をやめますよ。
手遅れの可能性も出てきますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる