ここから本文です

夫婦二人暮らしの生活費内訳、もっと節約できる部分をご指摘お願いします。 来年...

アバター

ID非公開さん

2013/12/1415:19:53

夫婦二人暮らしの生活費内訳、もっと節約できる部分をご指摘お願いします。
来年子供が生まれるので私が仕事をやめ、この機会にしっかり生活を見直そうと思い家計簿をつけ始めました。すると自分が思っていた以上に

お金を使っていることがわかりショックを受けました。
今現在の生活費内訳は大体以下のような感じです。
もっとここは節約すべきという箇所をご指摘お願いします。
夫の手取りは22~28くらいなので出来れば20万円以内に生活費を抑えたいです。

食費 35000
外食 5000
日用品 5000
洋服代 10000
医療費 5000
ガソリン 5000
灯油代 5000
交際費(食事) 6000
交際費(ギフト) 2000
書籍代 1500
雑費(クリーニングや切手代) 1500
家賃 63000
ガス 6000
電気 7000
水道(二ヶ月で) 2000
NHK(二ヶ月で) 4500
携帯二台 18000
インターネット 5000
妻こづかい 5000
夫こづかい 20000
個人年金 10000
夫保険代 10000

閲覧数:
119,554
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ber********さん

2013/12/2115:08:22

それ以上 切り詰め方がわかりません。
贅沢も全くされていないのに、 それ以上切り詰めたら 暗くなりそうです。

やはり 子育てが一段落してから 少し働かれてはどうでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iio********さん

2013/12/1415:24:29

節約すべきところは洋服だと思います。
ですが、子供が生まれたら食費が35000は少し安いです。
4万円にしておきましょう。

mor********さん

2013/12/1418:14:25

スマホだと思いますのでネットは解約してはいかがですか??

asi********さん

2013/12/1421:39:43

私が夫婦で2人暮らししていたころ、食費は月1~1.3万円でした。
現在の食費から2万円減らす努力をしてみてはいかがでしょうか。
自炊することが必要です。

aka********さん

2013/12/1602:08:03

食費35,000円の中にお酒代が入って居ないのであれば、あと4,000円~5,000円は安くなると思います。

あと、削るとしたら洋服代と携帯代でしょうか。

でも、共稼ぎしてた時の貯金がありますよね?

当分はそれを切り崩して生活して良いと思います。

若いうちは節約も大事ですが、収入を増やすことを第一に考えた方がいいです。

お子さんが産まれて落ち着くまでは貯金を使うことを良しとして
落ち着いたら奥様もお仕事を始めたら良いんじゃないでしょうか。

20万円以内で抑えよう、そう思って生活してたら息が詰まると私は思います。

haa********さん

2013/12/1700:00:54

現在夫婦二人で、食費は15000円です。一週間何円食費にあてる!って言う金額を設定すれば、一日どれくらい使えるかわかります。
金額を多く使った次の日は、できるだけ安くですませたり、、
ドラッグストアなども麺類、豆腐なども安くであるので節約になりますよ(*^^*)