ここから本文です

乳がんでのホルモン療法を5年続ける場合の名目はが「がん治療」になりますか?「再...

rir********さん

2013/12/1418:34:46

乳がんでのホルモン療法を5年続ける場合の名目はが「がん治療」になりますか?「再発予防」になりますか?

2年毎に支払われるガン保険に入っています。
2年後にガン治療をしている場合は保険金の支払い事由にあたります。
乳がんの場合、手術後にはホルモン療法を5年続けるようですが、それが治療になるのか再発予防になるのか知りたいです。
再発予防の場合ではガン保険がおりません。
保険会社に聞いたところ治療になれば支払い事由になるという当たり前の回答を言われました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2013/12/1512:29:49

私のガン保険はあなたのものと種類が違うのですが、私もホルモン治療中の乳癌患者です。保険の給付にはずいぶんと助けられました。
保険金給付に関しては、とにかく医師の診断書の内容次第、それを保険会社がどう判断するかにつきます。
癌治療を多くしている医師はそのへんも心得ていて、虚偽にならない範囲で保険が下りやすいように書いてくれたりしますが、もちろんそれを強要することはできません。

とりあえず術後のホルモン治療は名目上は再発予防に当たります。手術後に注射や経口薬の処方のための通院や、半年1年ごとの定期検査はガン治療には該当しません。再発や転移があったのなら治療になるのでしょうが……。

質問した人からのコメント

2013/12/15 21:30:33

降参 ご回答ありがとうございます。実際の体験からの判断は大変参考になります。医師次第というのはわかっていたのですが医師に聞くわけにもいかなかったので。治療だから保険がおりると思って期待するといけないので、あくまで再発予防と考えておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dig********さん

2013/12/1420:28:42

保険会社へ給付金の請求をして、支払われるかどうかは、請求時に添付する医師の診断書の内容が、支払い基準に該当するかどうかです。

ですから診断書に、ご加入されてる保険会社の支払い基準に合致している内容が記載されていれば、払われますし、そうでなければ払われません。

すべては、医師の診断書通りです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる