ここから本文です

愛媛旅行について

ume********さん

2013/12/1500:10:37

愛媛旅行について

1月に1泊2日で東京から愛媛に行こうかと計画をしています。道後温泉は行きたいなと思っていますが、その他のおススメプランがありましたら、教えてください。
また、交通手段は、レンタカーを借りようかと考えています。公共機関とどちらが安く付きますか?
道後温泉に行くので、宿泊はホテルでもいいかなと考えていますが、やはり旅館に泊まった方が良いでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
578
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/12/2001:29:37

まず…

>交通手段は、レンタカーを借りようかと考えています。公共機関とどちらが安く付きますか?
→愛媛での交通手段なら日程も踏まえると公共交通が安いと思います。飛行機利用なら”空港リムジンバス”+“いよでん(伊予鉄道・市内路面電車)”利用で松山市内観光などは殆どクリア出来ます。
なお“いよでん”では道後温泉~松山市駅・JR松山駅などの間で定期的に可愛い“坊ちゃん列車”を運行しています。タイミングが合えば、乗車されても良いかと。レトロな雰囲気を楽しめます…
ただ混雑する場合があるので下記サイトで時刻表をご覧ください。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

>道後温泉に行くので、宿泊はホテルでもいいかなと考えていますが、やはり旅館に泊まった方が良いでしょうか?
→旅館に宿泊される事に思い入れがないのであればホテルで良いと思います。外食も松山は様々に手頃で美味しいお店があるので、充分満足出来るかと思います、
因みに、松山市内中心部に便利で超手頃なビジネスホテルでオススメが1軒あります。
☆『ホテル三番町』
http://www.sanbanchou.com/03bath.html
綺麗&笑ってしまう程にコンパクトなお部屋ですが考え尽くされた無駄のないレイアウト&何より安いです!
またお部屋のユニットバスとは別に、奥道後温泉からの引き湯を使用した大浴場(実際は“中”浴場)もあり癒されます。

また、旅館を利用されるなら
☆『大和屋本店』
http://www.yamatoyahonten.com/guide/1min.html

☆『大和屋別荘』
http://www.yamatoyabesso.com/facilities/

をオススメします。
松山で最高レベルの、お・も・て・な・し…を様々な場面で体感出来ます。
お部屋もお風呂もお料理も、その全てに上質なセンス・心遣いが感じられます。

>その他のおススメプランがありましたら…

≪食事編(繁華街&ホテル三番町から徒歩圏内です)≫
☆『四国三郎よしの川』
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000733/
地元の魚介類をいただくなら大入亭と併せてオススメです。こちらの方が手頃です。混雑もしません…
2~4名なら、1階の小上がり(ミニ座敷)を予約してください。また、刺身醤油(地物)は少し甘くて美味しいですよ…

☆『大入亭』
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001220/
こちらも美味しい魚介類がいただけます。よしの川より少し客単価が高いです。メディアに露出する事が少なくないので人気で、早めの予約がmustです。

☆『すし丸本店』
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000031/
こちらは愛媛の名物『鯛めし』で有名なお店です。もし未体験でしたら是非ランチなどに如何でしょうか…

☆『イタリア軒』
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38005282/
1階が洋食、2階が鉄板焼ステーキ…という2種の業態構成による老舗です。イタリアンではありません。
良い意味で昭和の雰囲気が残っており、1階では手軽に洋食を楽しむ事が出来ます。

☆『バンケット』
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38006004/
全国からあげグランプリ2年連続金賞を受賞したお店。魚が苦手なら夕食などに如何でしょうか…

☆『スリーヴァーチュー』
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38000019/
バンケットが出来る以前から大街道に在る、隠れた松山名物“からあげ”と美味しい生ビール等が楽しめるお店です。私は休日のブランチに、開店時間狙いで訪れます…って私、京都人なのですが。私見ですが結構美味しいと思います。

≪観光編≫
☆『松山城+ロープウェイ&坂の上の雲ミュージアム』
http://www.matsuyamajo.jp/
天気が良ければ昼間に天守閣から城下町・松山をご覧になるのは如何でしょうか。
また麓にある『坂の上の雲ミュージアム』もお時間があれば如何でしょう…

☆『大観覧車「くるりん」@いよてつ高島屋屋上』
http://www.mapple.net/spots/G03801027502.htm
お台場など東京の観覧車・夜景には確実に負けますが、松山で夜の観覧車も結構ロマンチックで良いものです。空いています…勿論、昼間もオススメです。

☆『松山市内&“いよでん”』
http://www3.iyotetsu.co.jp/rosen_iyotetsu/search/rosenmap.php
主な繁華街(大街道・銀天街・一番町・ニ番町・三番町など)や一部の観光名所にもアクセスが良い“いよでん”(地元の人は“いよてつ”と呼ぶ?!)
道後温泉・松山市駅(いよてつ高島屋)・JR松山駅などを結び県内外の人達の大切な足として利用されています。
また、歩いて松山市駅前から大街道まで続く“アーケード”街を散策するのもオススメです。

※ご参考までに…
道後温泉本館、松山在住の友人も訪れるようなのですが口癖のようにいつも教えてくれる事は『入浴するなら朝一番(開館6時狙い)で』とアドバイスされます。観光客には非日常な開館合図の太鼓がオススメな事(12時・18時にも打たれます)や、やはりお湯が綺麗な状態だからだそうです…

以上となります。
もし宜しければお試しください。
では、良い旅を!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2013/12/1610:21:55

松山市内観光(道後温泉、松山城と付近の商店街散策)なら伊予鉄道の市内線(路面電車)の1デイチケット400円で充分。空港と市内(JR松山駅、伊予鉄道松山市駅、道後温泉駅前など)はリムジンバスで移動。
道後温泉は商店街など散策と道後温泉本館見学をしたとして1時間半、入浴すれば+30分余り位。松山城は麓からロープウェー利用し1時間半。道後温泉駅⇔大街道(松山城麓)は路面電車で10分。
さてせっかくの愛媛ですから県内の景色もご覧になられるなら
①しまなみ海道…松山→今治、1時間10分位。 来島海峡大橋を渡るか渡らないか。しまなみ海道の見所、大島の亀老山展望台、大三島の大山祇神社など。②佐田岬までドライブ、灯台までは無理でも九州行のフェリーが出る三崎港まで松山から2時間15分位、経路は松山からR56伊予市で瀬戸内海沿いのR378八幡浜市保内町でR197に。③松山近郊なら南隣の砥部町で砥部焼の絵付け体験。④城とかに興味あれば、高速で1時間半足らずの宇和島城、宇和島から高速で30分余りで大洲城、大洲→松山は下道で1時間半位。余裕あれば内子の街並み散策。内子→松山は下道で1時間。
冬季は四国でも雪が降り高速道が山沿い山合いを通りますので二~三度通行止めになったりします。夏場なら見所の四国カルストなどは積雪なので割愛。
お泊まりは一人なら市内のホテルまたは道後温泉本館向かいのパティオドウゴ。浴衣姿(寒さ対策要)で商店街を散策したいなら道後で旅館。朝6時の刻太鼓の音と共に本館一番風呂なら道後。

mk_********さん

2013/12/1500:19:09

道後温泉に行くなら、宿はビジネスホテルでもいいかと思いますよ。