ここから本文です

有機化学で出てくる

moe********さん

2013/12/1522:23:19

有機化学で出てくる

もの、じ、とり、テトラ、ペンタ、ヘキサという数え方がありますが
これは何語で何という呼び方(数字?)なのでしょうか?

補足ⅠⅡⅢⅣⅤ←これはギリシャ数字じゃないんですか?

閲覧数:
1,617
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2013/12/1523:10:12

ギリシャ語ですよ!
化学の世界ではよく使います。

http://kaiwa-kouza.com/contents/sub/common/greek.html

モノ・・・1
ジ・・・2
トリ・・・3
テトラ・・・4
ペンタ・・・5
ヘキサ・・・6
ヘプタ・・・7

と続いていきます。

補足拝見致しました。
これらの文字は、「ローマ数字」といいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E...

質問した人からのコメント

2013/12/15 23:33:23

驚く お二人ともありがとう。
ローマとギリシャって違うんですね?
有機化学はギリシャ、コード進行はローマ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2013/12/1522:39:34

ギリシャ語の数の数え方から、借用した数を表す接頭辞で、
化学用語の他にも、数学の図形を表す言葉など、学術的な
用途では、よく使われています。

tri- などは、ラテン語語源の奴とも共通ですが、
uni-, bi-, tri-, quad(r/ri) という具合で、
普通の言葉では、こちら系の方がよく出てきます。