ここから本文です

猫の風邪。 11才のオス猫が風邪をひき、1週間たちました。 詳細は過去の質問...

lov********さん

2013/12/1522:39:57

猫の風邪。

11才のオス猫が風邪をひき、1週間たちました。

詳細は過去の質問をみていただければ幸いです。

今までの治療は、毎日の点滴。
インターフェロン点鼻薬。
抗生剤や消炎剤

。熱があったときには解熱剤の注射などしてました。

ひどいときは、くしゃみ以外によだれや目やにはあまりないけど、瞬膜が半分以上でてぐったりしてました。

今は熱がさがったおかげで少しは落ち着いて、部屋の中を歩いたり、おしっこしたりするようになりました。

しかし鼻づまりはかなりひどく、自力ではゴハン食べないので、強制的に流動食をシリンジで与えてます。

今日の診察は点滴と抗生剤注射以外に、始めてインターフェロン注射とネブライザーをしました。

このネブライザーの効果があったか、まだわかりませんが、このネブライザーをされた方でどのような効果やどれ位期間でよくなったとか、悪くなってしまったとか、何か感想をお聞かせいただければと思いました。

あと鼻づまりの状況で、自分から食欲がでるような工夫などもお聞かせいただければ幸いです。

今してることは、流動食で与えるものを温めてみたり、いつも食べてたフードにかつお節をかけてみたり、子猫用のフードをなど、いろんな種類のお皿を置いてあるんですが、匂いを嗅ぎますが、鼻がジュルジュルいって結局食べないっていう感じです。

鼻どおりをよくするためにホットタオルで鼻あたりをマッサージみたいにしたりしますが、気持ちよさそうにしますが、それだけで鼻づまり解消とまではいきません。

なんでもいいので、何かアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

編集あり2013/12/1913:01:47

『猫/ネブライザー』でググると、実際に使用している飼主さんのブログがいくつかあります。
私は昔、猫風邪から慢性鼻炎になった老猫を飼っていましたが、そのときに読んだことがあり、1~2ヶ月くらいで鼻水の量が少なくなったなど いくつかの症例も書いてありました。
それ以外にも、人間の赤ちゃん用の簡易吸引器や自作のネブライザー室など役に立つ情報がありますので、ぜひ一度読んでみるといいかもしれませんな。

私のネコの場合は病院で鼻水の成分を検査してもらい、それに一番効果のある薬を処方してもらったりしました。
薬については 定期的に医師と相談してみるといいかもしれません。
ㅤㅤㅤㅤ

質問した人からのコメント

2013/12/22 21:20:56

みなさまからの回答ありがとうございました。

今回教えて頂いたことなど、いろいろ試してみました。

ようやく昨日カリカリを自分から食べるようになりました。

ベストアンサーはかなり迷いましたが、今回はネブライザーについて教えてかっぱぶるーかっぱさんへ。

他のお2人も本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi2********さん

2013/12/1601:03:27

うちの猫は鼻炎がひどい時があります。
うつむくと鼻汁が出てごはんも水も飲まなくなります。
ごはんはパウチになっているスープタイプをミキサーで混ぜてシリンジで食べさせる。
水分はアクエリアスを3倍に薄めてシリンジで飲ませる。
エアコンの乾燥で鼻詰まりするので加湿器をつける。
で良くなるまで頑張りました。
病院の治療ももちろん受けましたが、体力が落ちない様に、できるだけ栄養と水分は口から取れるように気をつけました。
早く良くなるといいですね。

nek********さん

2013/12/1523:21:40

こよりを作って、鼻の穴をこしょこしょして強制的にクシャミをさせます。
そうすると奥の方の鼻水が出てスッキリします。その後、インターフェロンの点鼻薬を入れます。
L-リジンというサプリメントがあるので、それをウエットフードに混ぜて飲ませると風邪に有効です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる